見出し画像

エピソード#74 「母の世代の人達の苦労を無駄にしたくないので、投票に行きたい」

最近、東京都知事選のニュースが多かったので、熱海市の選挙期間中に、期日前投票に行くお手伝いをした時の数年前のエピソードを書きます。

↓↓↓↓
選挙の時に、必ずご連絡を頂いていたご家族とのエピソードです。
 
投票日当日に理由があって投票に行くことが出来ない方は、期日前投票という方法があります。
 
伊豆おはな 創業当初から、選挙の度に、期日前投票所への送迎をさせて頂いているご家族がいらっしゃいます。90代のお母様と70代の娘様。お母様は、背中が丸くなり、視力も弱く、ご自宅ではベッドからトイレまでの距離を、なんとかつたい歩きで歩行されています。70代の娘様は、片麻痺で杖歩行ですが、献身的にお母様の介護をされています。お母様は外出する事が大変になってきている為、外出は、月に1回の通院の時だけですが、その外出をとても楽しみにされていて、スカートをはいて、お洒落をして外出されます。昨年までは、ご自宅の玄関までは、介助があれば歩行できていましたが、今年になってから体調を崩される事も多くなり、体調が悪いときはベッドから玄関まで、レスキューするように2名で移動介助した上で外出のお手伝いをしています。
 
以前、期日前投票所までの道中で、お母様が何故、毎回必ず選挙に行くか、お話してくださったことがありました。
 
「私の母の世代までは、女性は投票に行くことが認められていなかったんです。それが、母の世代の人達の働きかけによって、戦争が終わってから女性も投票に行くことが認められたんです。だから、その母の世代の人達の苦労を無駄にしたくないので、投票に行きたいのです。私が生きている間は、投票に連れていって下さいね。」とお話されました。
 
このご家族の娘様から、先日お電話を頂き、投票に行きたいとの事でしたので、お母様のご体調にあわせて介助方法を考えた上で、お手伝いをさせて頂きます。
 
この方の様に、投票に行きたいという気持ちはあっても、単独での外出が難しく、投票に行くことを諦めてしまっている方がいらっしゃいましたら、私たちがお手伝いしますので、お問い合わせいただければと思います。
そして、投票に行くことが出来るのに、行こうかどうしようか、悩んでいる方は、是非、投票所に足を運んでいただければと思います。

#熱海 #夫婦   #移住 #起業   #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助   #訪問介護   #介護保険 #自費対応 #社長 #介護福祉士 #看護師在籍 #介護ナース #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #一緒にお出かけしましょう #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?