見出し画像

エピソード#79 色々なミラクルが起きる旅のチカラ ~他県同業ナースとの連携~

2023年のエピソード。
↓↓↓↓↓

他県からご家族で旅行に来られた方の旅行のお手伝いをさせていただきました。
他県の看護師が運営されている民間救急の会社様からのご紹介をいただき、新幹線連携をさせていただきました。
 
ご家族様とは、弊社社長 河瀬豊がメールやお電話でご体調などの事も含め、綿密に打ち合わせさせていただきました。
 
打ち合わせの段階から、身体を起こすことで体調を崩しやすいことから、リクライニング車椅子の背もたれもほぼフラットな状態でのご移動となることは、予測できており、ご希望のあった立ち寄りたい場所として、来宮神社が挙がりました。
今までも、車椅子利用で観光で来られた方を、来宮神社にご案内する事もありましたが、フルフラットのリクライニング車椅子でご案内したことはなかったので、社務所のエレベーターの奥域や境内の段差など、改めて、下見に行くことが大切だと感じ、事前に下見に行きました。
 
社務所のエレベーターを利用することで、車椅子の方が樹齢2100年の大楠の近くまでは行けるのですが、リクライニング車椅子をフルフラット状態ではエレベーターには乗ることは困難なため、社務所の方にご了承得て、エレベーター内のサイズを測らせていただき、ご家族に写真を添付してメールをさせていただきました。
ご家族からは、エレベーターに乗る時だけ、背もたれを挙げるということで、返事をいただきました。
その他、雰囲気がわかるような写真も添付させていただき、ご家族からは、とても喜んでいただきました。
 
当日、社長と私で、新幹線ホームに向かい、到着した新幹線の多目的室のソファベッドから、ご家族にもご協力いただき、リクライニング車椅子へ移乗し、新幹線ホームへ降りました。
熱海駅では、新幹線の停車時間が短いため、毎回焦りますが、駅員の方々が、優しいお声がけを毎回掛けてくださり、ご協力くださるので、安心して、介助ができます。いつも、いつも感謝です。
 
新幹線ホームから、伊豆おはなの車両までも体調に変化がないかを観察しながら、慎重に移動し、
ホテルへお送りする前に、行きたい場所とリクエストのあった来宮神社へご案内しました。
 
事前に、ご家族が、神社の方に連絡、相談してくださっていたので、いろいろスムーズで、心のバリアフリーを感じました。ありがとうございます。
 
エレベーターに乗る時だけ、リクライニング車椅子の背もたれを挙げ、エレベーターを降りた後に、再びフルフラットに戻しましたが、体調に変化はなく、大楠へ移動。
下見の時は、リクライニング車椅子のフルフラット状態では、大楠は観るだけで、触ることは難しいだろう、、と思いましたが、大楠の周りに広めの階段状になっているウッドデッキが作られており、社長が、「これなら、もっと大楠の近くに行けるかも」と言い、ご家族にもご協力していただき、大楠のかなり近くにまで行くことができました。そして、ご家族が、「がんばって腕を伸ばしてみよう。大楠に触れるんじゃない?」と御本人に伝えると、御本人も、精一杯、手を伸ばして、指先が大楠に触れることができました〜。
みんなで大歓声。旅のチカラはすごい!
本殿でお参りも、リクライニング車椅子では階段はちょっと無理なため、メルヘンな感じのスロープのようなトンネルのような所を通り(事前に幅のサイズは測っていましたがギリギリ通れました)、動かしにくいと言われていたほうの手でお賽銭を投げようとされる場面もありました。
暑い日でしたが、御本人様もご家族様も笑顔がたくさん見れて、私達も嬉しかったです。
この後、ホテルへお送りし、翌日も、観光をされてから、帰りの新幹線の多目的室のソファベッドに移乗するまでをお手伝いさせていただき、紹介してくださった地元の民間救急の会社のナースに連絡。
民間救急のナースが最寄り駅から自宅にお送りした後に、連絡くださり、私達も、安心しました。
 
今回、来宮神社の大楠に、リクライニング車椅子をフルフラットにした状態で手を伸ばして触れられたということが、私達も新たな発見で、改めて、デキるように考える、、というのが大切だなーと感じました。それには、もちろん、安全第一、安全確認はしながらですが、いろいろな場所の下見も、もっとしていこうと思いました。
 
また季節が変わり、梅や桜や咲く時期などに熱海に旅行に来ていただけたら嬉しいです。
 
こういう旅のサポートがたくさんできるようになりたいと思います。
 
※お顔などがわからないようなら、、とご家族に写真掲載許可いただいてます。ありがとうございます。
 
外出は、色々なミラクルが起きると、いつも感じています。
私たちは通院目的の送迎が多いですが、その通院も、その方にとっては、外に出掛ける楽しみな時間なのです。
 
いつも、家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。
 
この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる!それは「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中で自分の役割を取り戻す」ことであったり、様々です。
 
だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたいところに、私たちと一緒に行ってみませんか?』
 
#熱海 #夫婦   #移住 #起業   #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助   #訪問介護   #介護保険 #自費対応 #社長 #介護福祉士 #看護師在籍   #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #一緒にお出かけしましょう #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?