見出し画像

エピソード#66 体調を崩しやすい梅雨時。高齢化率の高い熱海を象徴するお仕事


開業して1~2年後位のエピソード。

↓↓↓↓↓
高齢化率の高い、現在の熱海を象徴するお仕事が2件ありました。
 
1件目は熱海市内の病院からの退院送迎。病院からご自宅までの距離、800メートル。健常者であれば徒歩10分の距離です。しかし、独居で歩行が不安定な方、更にご自宅がアパートの3階にあるので、階段を昇らなくてはいけない。耳も遠い方でしたので、ゆっくりと、少しだけ大きな声でお話させて頂きました。途中、2、3日分の食材を買いたいとの事で、買い物にも同行し、無事にご自宅に到着。とても安心されていました。
 
もう1件は、昨年、定期通院送迎をさせて頂いていたご利用者さまが、熱中症で救急搬送されたが入院にならず、ご自宅までの帰りの送迎をお願いしたいとの依頼でした。
久しぶりにお会いしたその方は、まだ体調も安定しておらず、不安そうなご様子でした。
その方も病院からご自宅までの距離800メートル。
しかし、体調の不安定なその方にとっては、とても長く感じたと思います。
無事にご自宅のベッドまでお送りし、安心されていました。
しかし、熱中症になった原因をご家族に聞いたところ、エアコンが暖房のままで、運転していたとの事。
ここ最近、急激に暑くなりましたし、体温調整の苦手なお年寄りは、家族など、回りの人が気にかけてあげないと、今回のような事は 、まだ続きそうだなと感じました。季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節ですので、自分の体調はもちろん、周りの方の体調も気遣う事が大切だと感じました。
 
#熱海 #夫婦   #移住 #起業   #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助   #訪問介護   #介護保険 #自費対応 #社長 #介護福祉士 #看護師在籍 #介護ナース #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #一緒にお出かけしましょう #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?