見出し画像

エピソード#62 老々介護の方の緊急対応からの院内介助

コロナ禍前の数年前のエピソード。

 緊急対応から そのまま院内介助を3.5時間。
 90歳代の方の通院に、同じく90歳代のご家族が付き添われての通院送迎でした。 
 
普段の定期通院も、ご家族様が付き添われて、なんとか成り立っていますが、今日は緊急通院となり、ご家族も不安が多く、私も調整可能日でしたので、院内介助をさせていただきました。
 
ご家族から「今日は助かった。私だけでは あっちこっちに行くの大変だった。来週、手術もすることになり、今日は診察を受けれて良かった」と言っていただきました。
 
来週の入院の手続きで、たくさんの書類や同意書をもらい、ご家族は、「目が良く見えないから書くのが大変なの」と話されたので、記載箇所を指差しし、「ここは、ご主人の名前、こちらは奥様のお名前、ここが住所、、」とお伝えしながらお手伝いし、ご家族様も 「あ~、書けた。良かった。」と安心されていました。
 
久しぶりにややロングの院内介助、ちょっと疲れましたが、喜んでいただけて安心していただけたようで良かったです。

#熱海 #夫婦 #移住 #起業 #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助 #社長 #介護福祉士 #看護師 #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?