見出し画像

エピソード#57 過酷な住宅環境に一人暮らしの方の救急車帰りの対応 


救急車帰りの方は、先日病院を退院したばかりでしたが、その数日後に体動困難で 救急要請、検査の結果入院にならず、ご自宅へ戻る事になり、病院からご自宅へお送りしました。
 
体動困難な方ですので、当面の食料が確保されているのか聞き取りした上で、ご自宅へ。車を停められる場所から急坂を100メートルほど上り、そこから20段ほどの外階段、そこから飛び石のある通路を移動し、アパートの玄関、そこから20段ほどの内部階段を登った2階がご自宅でした。ご指定の場所までお送りし、エアコンや電気を付けて、冷蔵庫の中身を確認するなど行った上で、担当ケアマネージャーに状況を報告しました。
 
お一人暮しですので心配ではありましたが、担当ケアマネージャーが必要なサービスを手配しますと言って下さいましたので、安心して引き上げました。

#熱海 #夫婦 #移住 #起業 #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助 #社長 #介護福祉士 #看護師 #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?