見出し画像

今日は何もできなかったと思ったけど、やりたいことの8割くらいはできていた

台風一過で、今日の夜はとても穏やか。昨日は風が強くて、初めて強風で家が揺れるのを経験しました。(高さもない戸建てなのに)

と言いながら、穏やかなのはいまだけで、昼間は気象病でエライコトでした。

今日は何もできなかったな〜、昼寝して推しをたくさん見ただけだったなと、ちょっと気分の落ちていた今日。

少し自分にガッカリしながら、寝る前にこのnoteを書き始めたら、案外そんなに悪くなかったかもと思えてきました。

ひとはこうして、無意識に自分を過小評価しようとするのだと思います。


今日やりたかったこと


今日は私にとって休日です。そんな今日にやりたかったのはこんなことです。

  • 読書

  • note1記事

  • 韓国語レッスン

  • 週次の振り返りシート更新

  • インプットのための動画視聴

  • その他雑用

このうち、どれだけできなかったかといえば、実は1つのみ。動画視聴のみができませんでした。


自分を過小評価しようとする


計画のうち、できなかったことは1つのみ。具体的に言えば、「インプットのための動画視聴」のみができませんでした。

なのに、つい今の今まで、私は「今日は何もできなかったな〜〜」と思って寝ようとしていました。あぶないあぶない。

これがなぜ起きるのかといえば、こういうことだと思います。

  1. 今日やりたかったことを、自分で正しく把握していない

  2. できなかった気持ちが、できたことへの満足度を押し下げる


やりたいことがどれだけあったかを正しく把握していないから、そもそも計画の達成度が高いことに気づいていませんでした。

それよりも、1つできなかったことがあるので、満足度が下がっていることに気を取られていました。

補足をすると、達成度とは文字通り計画の達成割合、満足度とはお気持ち的にどうかという話です。


8割くらいはできていた


今日私がやりたかったことは、大きく分けて6つ。そのうち5つはできていたので、達成度は80%ほどでした。

でも私にとっては、「見ようと思っていたインプット用動画が見れなかった」し、「なまけて推しばっかり見てしまった!」になっていました。

この積み重ねが自己肯定感を下げていってしまうので、ほんとうに危ない。私、ちゃんとやってるよ。大丈夫!と、言っておきたいと思います。


ということで、自己肯定感を上げたので、今日も安心して寝ます。いや、せっかくなので、もう少しだけ推しを見てから寝ようかな。

みなさんの最近はどうですか。台風や雨で、気持ちが落ちたりしていませんか。

もし私のように「何もできていない気がする〜!」と思っている方がいたら、ほんとうにそうなのか、言葉にして書き出してみてください☺️

もしコメント欄にそれをいただいたら、全力のスキを押して私が肯定します🥰


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️