見出し画像

あなたは自分自身を知っていますか???

最近、『自分』を今一度知るために
過去を振り返って、
どんなことが好きで、
どんなことに興味を持っていたのか?


深掘りを行っています!


それは私が大切にしている


〜学び愛、学びi、学び合い、学び逢い〜
沢山の愛を知り、自分自身を知る。
そして、世の中の人が、子ども達が
自分自身にしかない経験を武器とし、
支え合える仲間と出会える場所を。


『学びi』・・・自分自身を知る
自分自身のことをより知って
自分を愛そう!という想いがあります。


その自分自身を知るためのヒント
となる自分の『価値観』
について考えます!


今日はそんなお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」


マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\こどもとおとなのひらめき塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________



価値観

誰しも、
『価値観』というものを持っていて
一種のこだわりというものを持っています。


例えば、
視覚から情報を得るタイプか?
それとも、
聴覚から情報を受け取るタイプ?
いやいや〜
肌触りが重要でっせ!というタイプ。


そういった、
五感から得る情報でも
タイプが分かれる。


私はちなみに
『視覚タイプ!!!』


目からの情報を好んでいる!


だからか、
美しいものを見るのが大好き♡


綺麗好きでもありますし、
整理整頓されている環境が好き!
そして、
自然の景色を見るのも大好き!


それをヒントにスマホの
写真データを見返したら、
ヒントが沢山だった!!!



スマホの写真データ

私のスマホは
古いデータだと2012年。
ワォ!!!


約10年前!!!


多いのか少ないのかは
わからないのですが・・・
スマホの中の写真データは
20,527枚。


見返してみると、
職場の仲間達との
飲み会の時の写真や、
ビーチパーティーをした時の写真。
家族との写真。


割りかし人をたくさん撮っている♪


そして、
その次に『空』の写真が多かった!!!


私今でも『空』の写真を撮っちゃう(笑)


どうやら、
一瞬のその時のアートのような感覚で
『空』を写していることが多い!!!



そして、
何気に『光』もよく撮っている!




何が『強み』になるかわからない!

よくスマホで写真を撮るのですが、
太陽の光を撮るのが好きで
私の周りの友達からは
『光の魔術師』
たる名称をいただき(笑)


沖縄の月桃の葉を使用した
ハンドメイドをしている友達が
この度『御守り』を作るとのことで、


光が差し込んだ神秘的な写真の
撮り方を教えて欲しい!


というご依頼があった!


まさか、
パシャパシャ好きなように撮っていた
プロでもない私の何気ない技術が
必要としている方がいるのか〜!


とびっくりしてしまった!


自分では当たり前のことだと、
何が『強み』なのかわからないし、
謙遜してしまうことも。。。


自分を知るという上では
周りに意見を聞くのも
大切だと感じた出来事だった!



同じ価値観で繋がる世界

インスタグラムでよく
写真をアップするのですが、
同じ空を見つめて
同じ時間帯で、
別の場所で撮っている。


そんな価値観が同じ方と出会い、
とても感動しました!!!


今までは、私ってザ、普通!


の人だと思っていたのですが、
何だか大人になるにつれて、
生きづらくなっていって、
人とずれているような感覚。。。


なので、
どこか自分の世界観の中だけで
楽しんでいたのですが
発信するようになって
似たような価値観の方と出会える幸せ!



あぁ〜
私だけじゃない!!!
同じような方がいる!!!
何だかとても嬉しくなっちゃって
。・°°・(>_<)・°°・。♡


こうやってSNSのお陰で
出会える世界観。


自分自身を知ることで
繋がるコミュニティー。


自分自身を知るということは
自分自身の喜びにもなると
実感いたしました!!!


あなたは何が好きですか?
何にこだわってきましたか?
何をしている時が楽しいですか?


自分自身に
たくさん質問してみてください。


それがあなたの『価値観』となり、
それを知ることで、
自分自身を愛することができてきます!



本日の学び

♦︎自分自身をより知ることで、自分自身を愛そう!
♦︎自分の好きなものは?こだわりは?
 『価値観』を探してみよう!

SNSの普及で世界とも
繋がれるようになってきました。

小さな世界に閉じこもっていては
もったいない!!!

よりあなたの魅力が開花しますように♪




自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


=====================

アイマナビー
代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。


Instagramでは
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?