見出し画像

人見知りさんの私が人脈を広げる方法!

親友の紹介で新た出会いが実現しました。


自分から率先して
コミュニティーに突っ込むのが苦手な私。。。


そんな私の親友は
新たな出会いを広げていくのが上手なんです!


その親友の金魚の糞かっ!
って感じですが、
後ろに隠れながらコソコソと
緊張しながら
「初めまして〜」
ってな感じで話が広がっております(笑)


人見知りな私でもできた
人脈を広げていく方法。
今日はそんなお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」


マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\こどもとおとなのひらめき塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________



人見知り

そもそも人見知りって何だろう?と
単純に疑問に思ったので
ネットで調べてみたところ、

人見知り(ひとみしり、英: Shyness)とは、

従来は子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすることである。大人の場合は「内気」・「照れ屋」・「はにかみ屋」・「恥ずかしがり屋」の言葉をあてるのが標準的である。社会心理学では、社会的場面における上記のような行動傾向をシャイネスという[1]。対処方法については、「人見知り#対処方法」を参照。

Wikipedia引用

わぉ!
従来は子どもの行動。。。


やはり、
私の心の中は子どもの感覚のようです!笑


前職で右脳教育塾で講師をしていた時も
子どもの気持ちに敏感に感じ取ることが
できましたが、
私自身も子どもの感情のままのようです!


本来人見知りは、
生後5ヶ月頃から現れるもので、
親や子育てに関わっている人を
はっきり認識するようになるので、
母親が離れたりすると、
後追いをするようになります。
その時に、見知らぬ人と出会うと
泣いて不安になる。
そんな状況になります。


ですが、
愛着関係が安定してくると、
不安が緩和され見知らぬ人や物に
対する恐れは無くなっていきます。


大人の人見知りで言うと、
人の目が気になったり、
対人関係に苦手意識が多い方が
人見知りになっているケースが、、、


それに、
完璧主義者の方にも
人見知りは多いようです。



人見知りさんの人脈を広げる方法

では、人見知りさんが人脈を広げるには
どのようにしたらいいのでしょうか?


かくいう私も人見知り。。。


上記でも軽く触れましたが、
人見知りさんが人脈を広げる
一番いい方法!!!


それが、、、



仲の良い友達、知人に紹介してもらう!


これが一番!!!


人見知りさんの私は
別に人が嫌いってわけではないんです。


私の職務経歴で
見てみるとざっとこんな感じ!
▼▼▼

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

某ファストフード店(バイト約4年半)
  ↓
某携帯電話の受付販売員(約6年)
  ↓
某有名右脳教育塾の講師(3年)
  ↓
フリーランス講師

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

人と関わる仕事しか
してきてないやないかいっ(笑)


そうなんです!
人は嫌いではなく、
むしろ大好きな方!!!


そして、仕事となると
お仕事スイッチが入るので
こちら側から話しかけることさえも簡単♪


でも、これがプライベートとなると
これがねぇ〜〜〜緊張からの萎縮。
笑顔のまま存在を薄〜〜〜くしてしまう(笑)


だからこそ、
価値観の合う仲の良い友達の紹介なら
安心して会うことができる♪


子どもと一緒ですが、
新しい出会いによって
「嫌われたらどうしよう?」
「変な人だったらどうしよう?」
「危険な人だったらどうしよう?」
といった


不安や恐れからくるものなので、
『自分が安心できる
環境を作ることが大事です!』


無理に、
自分で新しい世界に飛び込むのでは
恐ろしくてできない人でも、
人脈を広げるのが上手な人に
お任せするのが一番!!!



良質な人脈と出会うには自分の『苦手』を認めることが大切♡

仲の良い友達に紹介してもらうと言っても、
「人見知りだ」といった『自分が苦手』
だということ認めていないと
お願いすることもできません。


それに、
せっかく新たな出会いをするのなら
自分と気が合う、
良質な人脈が繋がったら嬉しいですよね!


それならば余計に、
自分の『苦手』を認めた方がいい!!!


これは私が陥ったことなのですが、、、


接客業歴も長い私。
それを知っている親友は
私が人とのコミュニケーションが上手だからと
沢山の方を紹介してくれました。


ですが、本来の私は
「人見知り」
それに、ほんの少ぉ〜し繊細さんな
気質を持っているので、
多くの人といっぺんに出会うと、
色んなところに気を使いすぎて
エネルギーを大量に使ってしまう。


こちらの記事に繊細さんな
私のことをまとめています。


そうなると、
帰宅した後が、ぐてぇ〜〜〜〜〜ん
と疲れがどっと押し寄せて
ベットにダイブ(笑)
仮眠をとってエネルギーチャージが
必要となります。
(一度仮眠を取ると落ち着きます)


それに、
私の場合は緊張しているのが
顔に出ないタイプなので
一緒にいる人も緊張していると
気付いてくれません。。。ヽ(;▽;)ノ


親友も良かれと思って
素敵な方々を紹介してくれるのですが
なぜか疲れてしまっている私。。。


それまでは、
私が異常な人なのでは?汗
人に対して失礼なことをしているな〜泣
と思っていました。


ですが、
・繊細さんという気質の人がいる
・自分の『苦手』を正直に伝えることで理解してもらえる


ということを知ったので
思い切って親友に自分の感じるままに
伝えることができました。


それからは、
大人数の中に飛び込むのではなく、
少人数で紹介してもらえ、
私のタイプに合う方や
価値観が似ている人を
紹介してもらえるようになりました(*´∇`*)


自分の『苦手』を認めて、
周りの人に伝える大切さを身にしみて学びました!



新たな出会い

ここでいう私の親友は
人と人とを繋ぐのが好きな方。


新たな繋がりを作るのが
大好きな方です・:*+.\(( °ω° ))/.:+


なので、
無理にお願いしているわけでは無しに、
喜んで素敵な方を次々に紹介してくれます!


そういった人脈を繋ぐのが上手な友達が
周りにいなかったとしても、
SNSの普及によって以前にも増して
自分の価値観と近い方と
出会うきっかけを作ることが
しやすくなっています。


そのためには、
自分の『苦手』を認めて、
自分がどんな人か、
どんな価値観を持っているのかを
知ることが大切です!!!




本日の学び

♦︎人見知りさんが人脈を広げるには、
 仲の良い友達や知人に紹介してもらう!
♦︎自分の『苦手』を認めて周りに伝えておく!

今回出会った初対面の方。
最初は緊張して顔も強張っていましたが、
案の定緊張感は顔に出ていなく(笑)

お相手の方も
「緊張しているようには見えない〜」

とおっしゃっていました(*´∇`*)b笑

ですが、
しばらく話していると
だんだん打ち解けてきて、
最後には共感しまくったり、
シンクロした言葉を発したり(笑)

結果仲良くなって、
またすぐに会うことになりました!!!

紹介してくれる親友には感謝しかないです
。・°°・(>_<)・°°・。♡



自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


=====================

\こどもとおとなのひらめき塾/
  アイマナビー
  代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。


Instagramでは閃き力を鍛える

0歳から始めるイメトレを始め、

あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?