見出し画像

仕事や人生で心が楽になる整理整頓術

仕事を通して私が学んだことはたくさんありますが
今日はこれ、すっごく大事だな!と思っている事を書きたいと思います。


それは、

整理整頓。

物の整理整頓。
そして、心の整理整頓。



なぜ大切なのかというと、

整理整頓ができてないとメンタルに影響してくる

その結果、パフォーマンスが下がる
幸せを感じる心も鈍ってくる

からです。




整理整頓には2つの側面がある


1つめは

物の整理整頓。


要は断捨離や片付けなど。

あの書類、どこいったっけ?
あの服、どこにしまったっけ?

そんなことはありませんか?

探し物が見つからない!
どこに何をしまったか思い出せない!
必要な時に出てこない!

そんなことがあったら大切な人生の時間を過ごす上でもタイムロス。

それと、不要なものに囲まれていると、それだけで気が滞ります。

私は元来、片付けとか断捨離とか面倒くさくて腰が重い
タイプだったのですが、

一度ものの試しにやってみたら、
驚くほどスッキリして、モノが片付いて気持ちがいいと同時に
ココロがすっごくクリアーになったんですよね。

なので、整理整頓、断捨離は主に
精神面で効果を発揮する
と思っています。

 

2つめは

心の整理整頓

色々な情報、
例えば、複数の仕事だったり
人から言われたことだったり
色々な出来事だったり
を自分の中で整理しないままにしておくと

色んなことが自分の中で同時に混在して
気持ちの処理も追いつかず
時にメンタル面にも影響が出てしまうこともあります。

心を整える というのは
自分の中で複数の混在している情報を
このことはこう考えればOKで
このことはいつまでにやればOK
といった感じで

自分自身がクリアー(安心の状態)になるように整理整頓してあげること

 

心の整理整頓に私自身効果があったこと

・自分と対話する時間を持つこと


自分と向き合う時間をもって、
今どう考えてる?
どう感じている?
と内側を見てあげること、
自分が自分に質問してあげて
受け止めてあげること
そして自分の感じている事や気もちを自分が受け入れることで

消化不良な状態やモヤモヤした精神状態から脱却できます。

・瞑想すること

深呼吸して瞑想する時間を毎日ほんの5分もつだけで
驚くほど、心が安定します。

鼻から息を吸って(4秒くらい)
口からゆっくり吐く(7秒くらい)

心が不安だったり焦っていたりすると
呼吸が浅くなって自律神経が乱れやすくなってしまいます。

深呼吸をすることで
より多くの酸素が脳に送られるので、思考がスッキリするとのこと。

瞑想は心が安定して、至福感も感じられるので本当におススメです!

私は好きな瞑想動画をYoutubeでピックアップして
それを流しながら朝、夜5分 瞑想しています。

・自分の気持ちを紙にかく、声に出すこと


よくあるのが自分の中だけでぐるぐる考えてしまって
何の解決にもなっていないということ。

私は仕事柄、よく人の相談を受けることがありますが

悩んでいる人の話を聞いていると
自分自身の中で情報や思考の整理ができていなくて
過度に不安になっていたり
事実ではなく、ネガティブな妄想をしていているな、
と感じることがあります。

そうなっている状態の方にいつもアドバイスするのが

「自分の中でぐるぐるしていることをまず紙に書いてみて」
です。

何が不安なのか、心配なのか、焦っているのか
まず自分が認識してあげないと、何も始まらない。

何に対して、不安になっているのか明確にしたら
そのことの解決法を知っている人に相談する、

というのもオススメです。

ちなみに私に相談を終えた方はみな、

「聞いてもらってスッキリしました!」
「気持ちがクリアーになりました」
「やる気が湧いてきました!」
「自分の取り組む方向性がわかりました」


と、気持ちがクリアーになって安心したことで
また前を向く力が湧いてきたり、やる気になったり
自分の良さや特性に気付いたり
自分が向き合うべき方向性が明確になったり。

私はもともとその人の中にある力を
その人自身が認識するキッカケを作りたい、
そして、行動するための一歩を踏み出せるようなお手伝いをしたい
という想いから個別相談セッションを行なっています。


それぞれの人が持っている、特性を発揮して
仕事も人生も活きいきと、輝かせたい
整理整頓はその上で必須なスキル♪

参考になったら嬉しいです。
今日もお読みくださりありがとうございました。



あなたの本音を引き出して、オンリーワンの世界観を作る♪
Instagramはコチラ
インスタグラムから「自分らしさ」を表現してお客様に出会いたい!
そんな方に向けてメッセージを発信しています♪

https://www.instagram.com/ai_insta.desigh/



本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?