見出し画像

【2024年最新】無料でLoRAをトレーニング!Fluxで始める自作AI画像生成モデル入門 - 初心者でも簡単、8GB VRAM対応 - 自動リサイズ&キャプション機能で効率爆上げ!?

どうも皆さん!お風呂で歌うとプロ級の歌声になると信じてる女、葉加瀬あい(ハカセアイ)です!
(最近、風邪気味で2日ほどダウンしておりました🥲)

今回はFluxを使ったLoRA生成について解説をしていきます!

なお、私のメンバーシップに入門されている方は、
いつものように、記事の内容を動画で確認できます!スキマ時間で最新のAI情報を手軽にキャッチしたい方はこちらからどうぞ!

(Coming Soon)


それで… 今回の内容は?

さて、今回ご紹介する技術についてですが、簡単に言うと…FluxのLoRAのトレーニングを、皆さんのPCで行えるようにしよう!といった感じの内容になりますね!

前回、こちらの記事で、クラウド環境を使ったFluxのLoRAに関することを説明したんですけど、覚えていますか?

実は、その方法では、30分ぐらいでLoRAのトレーニングができてしまう一方で、学習させる回数などに制限があったり、学習するのに1回約200円ぐらいかかってしまうといったことがありました!

LoRAのトレーニングが気軽にできるというのはとてもいいことですが、例えば5個のLoRAを作ると、それだけで1000円ぐらいになってしまいます。
そこで、「ローカル環境(自分のPC)で、無料で実行できないかな?」と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか!

今回は、そういった願いを叶えるために、皆さんのPCで、FluxのLoRAをトレーニングする方法について詳しく解説していこうと思います!

FluxのLoRAって、こちらの記事でも解説したMidjourneyのLoRAや、

Live2Dというものを作れるような、高性能で多機能なものが様々出ているんです。

これらを全て自分のPCで自由に好きなように作れるとなると、とても嬉しいですよね!

ちなみに、Live2Dは何かというと、私がこちらの AI VTuber動画などでも使っている 3Dモデルのようなものになりますね!依頼すると5~10万円くらいするんです🥲

今回ご紹介する方法では、このLoRA作成をもっと楽にするやり方などを解説していきます!
(これ、日本語訳したんですけど、普通の人は何が書いてあるのかサッパリですよね…?)

さらに、前回のこちらの記事で解説したLoRAの作り方においては、画像を512×512にリサイズして正方形に切り取ったり、キャプションファイルを作って画像の説明文を作ってあげないとLoRAの学習ができないといった手間がありました。

それも、他のサイトやAI技術を使って高速化するワークフローを皆さんにお伝えしたわけなんですけども、別のサイトや技術を使うのではなくて、元々のLoRAのトレーニングのページで全部一括でやってくれたらありがたいですよね!

今回ご紹介する方法では、画像の自動リサイズや、正方形の切り抜き画像の自動キャプション(LoRAをトレーニングする際に必要な画像の説明文のようなもの)をAIで自動で作ってくれるといった機能が組み込まれています!

つまり、今回ご紹介する技術を皆さんのPCで起動してさえしてしまえば、皆さんはただLoRAにトレーニングさせる画像を6枚から10枚くらい選んでアップロードするだけで、勝手にリサイズやキャプションファイルの作成を行ってくれる、そしてLoRAのトレーニングまでできてしまうというわけですね!

ということで、今回はそんな皆さんのPCで手軽に高性能なLoRAを作成できるLoRAトレーナーについて解説していこうと思います!


⚠️現メンバーシップ入門者さまへ
 (ほかの方は読み飛ばしてOKです!)

ユーザビリティの向上や私の他事業の収益増加に伴い、10月から、プレミアムプラン(月額4980円/限定50名)メンバーシップ料金がかなりお安くなります!
※ スタンダードプランの更新はその関係で終了となり、代わりにYoutubeメンバーシップを開始予定です。

質問や疑問点の解消などにも対応するため、少し定員を増やして限定200名で運営する予定です。詳細はこちらからご覧ください!

(⚠️ 記事や動画投稿、AIトレンドなどのタイミングにより定員がかなり早く埋まってしまうので、もしご興味がある方お早めにどうぞ!

Fluxの登場もあり、実は現プレミアムプランの50名は月始め8日で埋まりました🥲)

※ 現在、現メンバー(入門者)のみの加入を受け付けており、移行のため9月中は初月無料となるよう、調整中です。プラン公開まで今しばらくお待ち下さい。

※ サムネ案です!要約するとこんな感じにしようかと思っています!

※ 以前に掲示板でご案内した、こちらの画像の新プランは、システム上の理由で何人かの方が初月無料となっていなかったみたいです。現在、料金が発生してしまった方へのプランの修正と返金対応について問い合わせ中です。必ず不利益がないように対応いたしますので、しばらくお待ち下さい。(一部の方にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません…。)

それでは、早速行ってみましょう!


今回使用するLoRAカンタン作成技術とは?

はい!ということで、早速そのLoRAトレーニングの技術について解説をしていきたいと思います!そのLoRAのトレーニング技術についてですが、

ここから先は

7,026字 / 44画像

🔰初心者でも『note記事・動画・質疑応答』の3点で最新のAI情報がわかります。 あいラボ (A…

🎈あいラボ(動画 見放題プラン)新規募集につき特別価格✨

¥780 / 月
募集終了

🎈葉加瀬のAI研究室 ~あいラボ~ 記事/動画/質問プラン

¥2,599 / 月
あと3人募集中

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?