見出し画像

カンボジアWC DAY12 -2023 Spring

【3月13日】
午前:①トゥルコキ中学校mtg ②ラチャナ
午後:①ロムチェック小学校mtg ②サムダッチ高校mtg
担当:リサ

今日は2組に分かれて行動する日だった。
私は午前トゥルコキ中学校、午後ロムチェック小学校に行き、どちらもヒアリングmtgに参加した。

トゥルコキ中学校では教育省から依頼された教室増築に関するヒアリングを行った。
実際に聞いてみるとなんと400人近くいる生徒がたった5教室で授業を行っているとのこと。
午前と午後に分かれても1クラス50人以上が1つ教室で授業を受けている。圧倒的に教室が足りていない事実を突きつけられた。それに加え、学校にはわすが2つしかトイレがなく、手洗い場もなかった。
昨年秋から手洗い場をロムチェック小学校に建設するプロジェクトに加わっていたため、トゥルコキ中学校にも早急に手洗い場を建てたいと強く感じた。

午後のロムチェック小学校では村の村長さん(ほんとにめちゃくちゃいいお爺ちゃん)も交えてヒアリングを行った。
自分の予想していなかったハード・ソフト面での支援を提案され、新しいニーズの発見があった。

ヒアリングの後には最後の交流の時間があった。日本の100均で買ってきた遊び道具を子どもたちの前に出すとみんなが興味津々で寄ってきた。
建設した手洗い場の水を遊びにも活用して欲しかったから、水でかけるペンとシートのセットと水鉄砲をあげた。みんなめちゃくちゃ喜んではしゃいで遊んでいた。
結局あれは誰の手に渡ったのかな、、笑
みんなで仲良く使ってくれると嬉しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?