見出し画像

四角公園

西成には三角公園という有名でデカい公園がある。始めはここでやろうと思いいろいろ考えていたが空間がデカすぎてどうもしっくりこない。
フィールドワークしている時に三角公園の近く(警察署の裏手)にこぢんまりした公園も見つけた。西成ではここを四角公園と呼んでいる。

今回パフォーマンスをやるならどちらかなぁ。
この日はとりあえず四角公園に集まって前日の続きのようにクリエーションを重ねる。
おれと樋口さんがフィールドワークで感じた事を話し合いこれをどういう形でパフォーマンスとして具体化するか動きながらやる。

試してみてはフィードバックを繰り返し、感じたのは今回は四角公園でやるのがいい。
三角公園だと広すぎるし、街頭テレビなどの雑音が多すぎる‥っていうか街頭テレビってすごいね、初めてみたよ。
まぁ何よりここ四角公園が今回のパフォーマンスに適してる気がした。

四角公園で延々やっているといろんな人が話しかけてくる。
基本はまず「何してんの?」から始まるが途中からは全部自分の話しに移行する人が大半だ。彼らの話しは多くが意味分からないし、何言ってるか不明な時さえある。それでも喋り続けるから、コチラの反応は気にしていないのかもしれない。一体誰と話しているのだろう(笑

クリエーションをずっとやっていて、やっと大きな流れというのがなんとなくできたかもと思ったが……なんかモヤモヤする。

少し雨がパラついてきたので、やめにして帰りながら、モヤモヤを樋口さんと話す。
そしたら樋口さんが

「もう一度だけやってみませんか?」

と淡々という。彼女は声も大きくないし言葉も少ないが紡ぎ出す言葉にはとても芯を感じる。
パラついた雨の中、夜の四角公園に再び戻りやってみる。

そしたら何か感じるものがあった……この方向でいくべきなのかもしれない。

夜の四角公園で二人の声が静かに聞こえる。

ちょうど終わって帰る位に雨がけっこう降ってきた。なんか天気も味方してくれている気がした。

次の日は台風かもしれないのでこの感触をこの日に得られたのはでかかった。

#路地裏の舞台にようこそ #路地裏 #舞台 #アートフェス #演劇 #俳優 #映像 #ダンス #現代アート #芸術 #芸術祭 #東京 #大阪 #西成 #通天閣 #出会った人と作っていくぜ #パフォーミングアート #現代美術 #ヤクザ #Bobuuun #あいりん地区 #三角公園 #四角公園 #台風

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?