見出し画像

「大人って辛そうだな。」

ある日の満員電車。大人たちは、眠たそうな顔をして電車にゆらゆら。

ある日の最終電車。大人たちは、疲れた顔をして居眠り。

学生の私には、こう見えた。

「大人って辛そうだな。」

この一言がいつも頭の中をよぎる。

しかし、誰もが大人になり、死んでいく。

避けては通れない道なのかな。とつくづく思う。

「大人になりたくないな。」

こう思う学生が多い事を日々実感している。

「仕事」をどう捉えるか。

働かなければいけない。それが大人の使命。

子供の頃は、大人たちが払ってくれた税金や教育費で育つことができた。

守ってくれる人がいない。

だから働かないと。これが多くの方々が持つ価値観だと認識している。

仕事は使命。

だから就職活動を行う。

本当にそれでいいのかを考えて欲しい。

私は、

仕事は手段。

と捉えている。

つまり、仕事は自分らしい人生を歩むために利用する。

私は、様々な国へ行き、価値観、視野を共に広げていきたい。

死ぬときには、

「世界って広いんだな。」って実感して死にたい。

もし、彼女や妻、そして子供ができたら共に海外を飛び回りたい。

好きな人と海外を飛び回ると倍以上楽しさを感じられるんじゃないかなって。

ここまで決まっていたら、

同じ場所で仕事をしたり、決まった時間に会社に拘束される働き方はしない。

彼女や妻が仕事を辞めても大丈夫な環境を整えておきたい。

だからこそ私は、1ヵ月前に起業した。

そのような環境を整えるために。

事業を考える上で、会社という固定概念より自分らしい人生を優先的に考えた。

だからビジネスモデルは、

海外で仕事ができるようにしているし、会社に拘束されない働き方を実現している。

つまり、

仕事<人生

と私は捉えている。

仕事が大好きだ。人の笑顔を見る仕事をしている。

そのような人が言う言葉。

仕事は趣味

時間が無いからそう答えているだけじゃないかなって思う。

なぜ、決められた時間に同じ場所で拘束されることが趣味なのか私にはわからない。

仕事はあくまでも手段。

このような考え方が広がったら息苦しい社会から解放される気がするんだよね。

もし、同じ価値観の方なら

共に、自分らしい人生にする手段として仕事したいね。

きっと楽しいことがいっぱいできると思うんだよな。

人生は一度きり、何が1番大切かを考えてみるのも良いかもね。


最後までご覧頂きありがとうございました!

最近投稿をさぼってました(笑)

自分の会社がうまくいっている証拠かな?(笑)って思ってます。

皆さんにとって「大事なもの」って何ですか?

仕事よりも「大事なもの」はきっとあるはず。

それを大切にして生きること。

それが「自分らしい人生」だと思うんだよね。

日本は自己肯定感が著しく低い。

だから私は、伝えたい。

楽しもうよって。

皆様が自分らしい人生を見つける事ができますように。

じゃあね✌


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?