見出し画像

【脱休職】①『体』をほぐそう🕺温泉編

復職したいという気持ちは私にだって当然ある。というより、私が一番その気持ちが強いと思う。だってこんなに苦しくて、社会から阻害されている感覚がいかに辛いかは、休職したその本人にしか分からないのだから。だから、復職する時のステップが、私には万里の長城くらいにどこまでも続いていくように思える。
そんな気持ちを克服したくて、復職に向けた『自主』プログラムを始めていこうと思う。
しんどくなったら無理せず辞める。これは自分との約束だから、ライトな気持ちで付き合って欲しい。

①『体』をほぐそう🕺温泉編


前からちょこちょこ温泉に関する内容を記事に入れているから、風呂好きかと思われていたらそれはちょっと違う。嫌いじゃないけどいまはものすごくしんどいし、体と心に一旦負担がかかる。一旦というのがポイントで、上がるとすごく気持ちが良いのだ。分かるでしょう?この爽快さ。しかも家風呂じゃなく、外で入る「温泉」。これはリフレッシュになっていると自分でも感じる。

温泉といってもいろんな種類がある。銭湯も好きだけど、まだ「ココ!」なおすすめが見つかっていないので今回はビジネスホテルを紹介する。どっちだっていいんだけどね。紹介するビジネスホテルは「ドーミーイン PREMIUM渋谷神宮前」。
ドーミーイン系列は、ビジネスホテルというより、癒されるためのホテル。これはおおもとが共立リゾートが運営しているところ。そう、ラビスタ東京ベイね。ごはんだってめちゃくちゃ美味しい。得られるQOLが半端じゃあない。そろそろ買おうかな、共立リゾートの株。夫婦共々めちゃくちゃ楽しませてもらってる。

といった手前ごめん!スーパー銭湯も大好き。スーパー銭湯なら特に練馬区の「庭の湯」がおすすめ。子供がいないから静かだし、日本庭園が美しくて心が洗われる。サウナも内湯も極上だ。としまえん駅だから、ハリーポッターのアレがある場所といえば、伝わるだろうか。

そうそう、話を戻そう。ドーミーイン渋谷と略すが、ここは内湯が一つしかない。でも、半露天風呂のようになっていて、ガタンガタンと鳴る電車の音が心地いい。さらにびっくりしたのが風鈴。今だけのサービスなんだと思う。熱い温浴室内をブオンと扇風機が何台も回ってて、その度に風鈴がチリン、チリンと鳴る。「夏だ」、と思う。あまり外にも出ていない私にとっては、外の一体感を得られたようで嬉しかった。

しかも他の人がいるようないわゆる大浴場では、なんとか頑張って一人で風呂に入ろうという気持ちが芽生える。家だとリラックスして夫に風呂を介助してもらってるけれど、外から見て30も過ぎた女がワーワー泣いて入れないよと駄々はこねられない。そういう意味でも、しっかりしないと魂はふつふつわきあがり、なんとかやり遂げられるのだ。これも達成感につながって、やがて気持ちよくなってくる。一つの山を登った気分。
心の登山家だ。

だから、体を癒すと心も癒されるし、その逆だってそう。だけどあえて別のものにして書くと、こんなに復職できるものが揃ってる!と思えてくる。私、一人じゃないんだよ、大丈夫、サポーターがいるからと言っている気がする。

ぶくぶく内湯に肩まで浸かって私は考える。
「気持ちいいなあ」そ、それだけ。
復職のことなんてその時忘れちまえばいい。

私には、私には
たくさんのサポーターがあるのだから。

生きづらい私にサポートを!【発達障害に理解ある夫へ花束を渡します】!!