見出し画像

東京カメラガールズ 銭湯WS

写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他
ワークショップ行ってきたレポ:東京カメラガールズ(4/13)

私初めてなんですよ、東京カメラガールズさんのイベント。
受付時にスタッフさんが男性で驚く笑(すみません、そうですよね、偏見でした笑)受付時に紙とペンと紙を入れる透明のケースを渡される。そのケースの裏表に丸い小さいシールが貼ってあってのそのシールの同じ色の人とグループを組んでの撮影会。18名参加みたいだったので3人組を6つで男湯と女湯で3組ずつで時間で区切って入れ替えでした。小金湯→大黒湯の流れで巡り、私はどっちも男湯→女湯で撮影しました。
最初にこういう風に撮るといいよーって教えてもらったり(構図的な意味で)あとはカメラ設定として絞り優先を推奨されたりしました。
3人組でアイディア出しながら撮り撮られあい。本当にこれはみんなバランスよく回しあいました。やっぱ映えるかわいい子にはちょっと多めにモデルお願いしちゃったりしたけどみんなも撮りたいからバランス良かった気がします。
先生は常にふらふらされてたので「この空間でうまく撮りたいのに撮れません!」っていうといろいろアドバイスもらいました。やっぱり光と空間の使い方がとても上手。あと銭湯の暖簾がかわいくて暖簾をいれたい、でもここだと顔が暗い、みたいなところで銭湯側のスタッフさんがレフの代わりになりそうなものを出してきてくれて先生がレフも当ててくれたり、先生の写真スキルの幅よ....!って思ってました。すげーすげー

作例

cannon AE-1/c200 @大黒湯

FUJIFILM xt20/vsco c1 @黄金湯

lomo LC-A+ /c200 @黄金湯

当然なんだけど銭湯によって明るさとか空間が違うので面白かったけど難しかったです。1回しかないチャンスをちゃんと撮れるようになりたいなぁ

写真共有の方法はすごくLINEを活用されていて(そもそも私はカメラガールズのLINE@から情報仕入れてますし)情報仕入れているのと別のLINEアカウントにスタンプなりメッセージを送ってくれたら本日のワークショップメンバーでLINEグループを作ってくれて、そこに各自アルバムを作って共有という形でした。各自顔出しNGさんは個別でもいいのでお声かけください~!って感じですね。instagramやTwitterに最低何枚写真upしてください、とかなくて本当に普段撮れないところを撮らせてもらった感じです。
あとワークショップに5回参加するとトートバックがもらえるらしいです。これもLINEウォレットを活用されてました。すごい。

参加者ですが、2回とも同じグループになった方と話していて「参加が初めて」というのは私だけでした。皆様長く使われているんだなぁ「以前〇〇行ったんですよ~」とかみなさん積極的に参加されてるようでしたしLINEグループのやり取りから察するに以前も別のイベントで一緒だったりする模様です。年齢層は結構広そうだったんです!60代...?くらいの方もいたので「あぁ私まだまだ写真の輪で写真撮れる人生送れる」って思いました笑
20代~60代って感じかなぁ同年代っぽい方とか近しい感じの方が多かった気がする。都内で数時間、かつお値段もお安め(3,800円)っていうものあるのかな。
スタッフで男性はいましたが女性ばっかりだし「かわいいー!」「いいねぇ!」って言いあってとても雰囲気の良い撮影会でした。ある意味個室のような空間だからアットホームで隣のグループさんでも「撮ってもいいですか~?」「どうぞどうぞ」という感じで撮りあってました。
いやーしかし私の人生の中でもそんなに「かわいい」「かわいい」言われるのは珍しく平日乾いて仕事してるからとてもとても自己肯定力高められた気がします。潤った土曜日でした。まぁ私、被写体力ないんですけどね笑

SNSへupするタグは #錦糸町黄金湯 #大黒湯 #カメラガールズスタジオ  みたいです。私もタイミングみてupしよう~っと。また来週もカメラガールズさんのワークショップなので勉強してきます~!(ほんとに早くカメラ操作と仲良くならないと...)
カメラガールズさんは相互の撮りあいが多そうなので顔出しNGさんは難しいかもですがいろいろと撮影会の情報入ってきますので登録をオススメします♪

#noteカメラ部

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!