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#決断の主体
コースの学びと実践を通して私が理解したこと、そしてその成果について
何が真の赦しであるかについてコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)学習の歩みは、「形而上学(理論)の学び」と「実践を通しての学び」の両輪によって、その学びは深化していくと言うことができます。
ですから、コース形而上学の学びも重要なのはもちろんのこと、それが実践において適用されていかないならば、学びを深めていくことはけっしてないということです。
そして、その実践的な手段が、「赦し」と呼んで
あなたは自分が正しいことと幸福であることのどちらを好むだろうか
私たちは自分の見ている世界と闘っている自分が見ている外側の世界に対して「これでいい、OK」とは見てないなら、つまり、不平不満を抱いているとしたなら、
それは、闘っているということです。
なんでこうなのだ、、、そうじゃない、、、あぁなるべきだ、、、こうでなければならない、、、あぁでなければならない、、、というふに、外側の世界を変えようし続けているということがそういうことです。
では、私たちは
どのようにしてこの時間と空間から脱出していくのか?
「今」にいない私たちの思考自分の思考を観察すれば、その思考はいつも過去か未来かのどちらかに飛んでばかりいて、今(現在)にいないことが認識できます。
常に、過去か未来かのイメージ(思考)にとらわれているといいましょうか。
そう、時間の中に入り込んでしまっている自分に気づくわけです。
「時間の中に入り込む」とはどういうことなのか?
というなら、つまりは、あたかも過去から現在そして未来へと時間
私たちは真の知覚を完全に修得することを目指している
「起きることが起きているだけ」と分かっているでは助けにならない「すべては起きることが起きているだけ」
それが、ノンデュアリティのスピリチュアリティで教えられていることです。
ただ、純粋な非二元の観点から見るならば、そのことを分かっているだけではまったく十分ではありません。
そういうことをいくら知っていたとしてもほとんど役に立ちませんし、助けにならないと言うことができます。
というのも、
自分の中が空っぽであるとわかるとき、他者の中も空っぽであるとわかります
「夢を見ている者」の自分を自覚していくふだん、私たちは、「私」は存在していると思っています。
それに対して、非二元の教えに触れていくとき、「私はいない」ということを学んでいくわけです。
もちろん、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)のテキストやワークブックでも、以下のような表現で述べられています。
コースは、私たちは何も見ていない、何も聞いていない、何もしていない、何も感じていない、何
アブラハムの生まれいでる前より、われは在るなり
コースで言う「心」についてコース(奇跡のコース/奇跡講座)では、
「この世界は心の投影である」
と教えてくれています。
コースに限らず、仏教においてもそのように述べられています。
ようするに、私たちが知覚しているこの世界は心が作りだした夢(幻想)であるということです。
ただし、ここで私たちが知っておかなければならない重要なことは、そのコースで言う「心」とは個人的な心とはまったくちがった
自我と同一化した状態から脱却して、イエス、聖霊と同一化していく方法
コースの学びと実践をスタートさせるために私たちが知っておかなければならないのは、この世界を知覚しているということが、すでに聖霊(神)を拒絶しているのだということです。
つまり、私たちはすでに自我と同一化してしまっているということです。
その証拠に、「自分は肉体である、自分は人間である」というふうに信じていて、自分は神に創造されたままの神の子であることをもはや否定し続けているわけです。
そし