シェア
Ace.Katsuragi
2024年9月15日 20:47
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。なんだか憂鬱な葛城です。今日は、単車についての考え方を。葛城は、単車何台持っているのか?といえば、6台。メイト90改を含めれば7台ですね。バカなんじゃないか?と自分でも思うのですけど、私的な考え方を述べたいと思います。確かに、単車を持つというのはただでさえ金が掛かる訳ですがそれが7台もあれば人に引かれます。特に女性には。(笑)
2024年7月31日 21:11
皆様、!おはようございます。こんにちは。こんばんは。暑いですね。とにかく暑いです。先日譲って頂いた、88年NSR250R MC18の整備録その後です。モトールエンジニアリングさんで診断して頂いたPGMですが、異常なしとの診断。(笑)コンデンサーにオイル滲みがあるが、正確に動いてはいるとのこと。コンデンサーを張り替えてもらってもよかったのですけど、今回は診断だけで終了。3000円でし
2024年7月11日 20:01
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。先日譲って頂いたMC18、88年NSR250Rの整備録及び現状インプレです。年式相応のヤレはありますが、まずまずのコンディションですね。リアにはMC21の17インチが入っていました。歴代のNSR250Rのタイヤサイズをまとめますと、MC16フロント 100 80 17リア 130 70 18MC18 88年フロント 1
2024年6月25日 01:47
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。もうバイクは要らないと前回のTZR250 2XT の時にも思ったのですが、いってしまいました。私的にホンダは、正直苦手。なんというか、優等生的な感覚がどうにも…。性能はピカイチなんですけどね。ただ、例外を挙げるなら、これ。88 NSR。 ホンダなのに2スト。しかも狂気のマシン。それがスズキならわかるんですけどね。(笑)葛
2023年9月26日 19:58
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。だいぶ過ごしやすくなってきましたね。せっかく単車が色々あるのに、忙しさにというか、やる事沢山あるのにかまけて、ツーリングに行けてない自分に嫌気がさして、色々出掛けている今日この頃です。そういう訳で先日行ってきた2本を報告します。まずは7月23日の日曜日。長崎県西海市へ。西海橋という橋があるのですが、そこと離島以外では最西端に
2023年9月14日 21:46
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。ようやく復活しました。というか、異変があったことすら皆様にはどうでもよいか…どうも、電装がおかしかったんですね。で、無理して乗ってたら、配線がショートして終わる…。で、メインハーネスを大阪の有名な方の組んでもらった強化ハーネスに組み換えて、ウオタニSP2を組んで、電圧安定させる。そして次はエンジンで、ピストン圧縮測ると、1番だけ低い
2023年5月26日 21:29
皆さん!おはようございます。こんにちは。こんばんは。もう単車は要らない。これ以上増やさない!と思っていたのに…やってしまいました。88年TZR250 2XT。事の始まりは、NSR250RのMC28のSEなんですよ。知り合いが、MC28を「要りませんか?」と。もちろん、ただではなく45万とかだったか?2スト250レーサーレプリカの覇者NSR250Rの最終モデル。まともに動くなら
2023年7月2日 13:46
皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。2019年7月に下関に走りに行ったので、ちょうど4年前になりますが、また今日行ってきました。何となく高速乗りたかったので。今日の相棒はXJ400。前回はRZ350Rでしたが、今回はそんなにスピード出さないし、のんびりとキビキビと行きたかったので。ウオタニを組んでからそんなに遠くに行ってないので、試運転も兼ねて。葛城は、どうしても行く
2023年4月29日 06:55
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日は、カワサキバリオス250について語ります。というのは、最近ですがウルフ125で走行中、隣にバリオス250が現れて、競争になって負けるという事例があったので。(笑)正確には、直線で離されるという負けなんですけど、こちらは12000rpmまでしっかり回してましたし、加速重視の設定にしているのでそこそこ付いていけましたけど、じわじわ離さ
2023年2月26日 10:22
皆様。おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日はカツラギエースについて。1997年頃から、フライヤーとかインターネットとかで便利なハンドルネーム使ってきたのですけど、1番使ったのがカツラギエースだったんですね。あんまり実名出したくなかったのと、当時の世相からですね。カツラギ名乗ったのは、私が好きな馬だったという理由と、名前的に80年代っぽく、ミュージシャンっぽいなぁとの思い
2022年12月25日 08:02
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。ここのところnoteをそこそこ書いてます。今日は、凋落について。単車もギターも凋落したなと感じます。私にあまり変化はないのですけど、なんだかなぁと。一言で言えば、ダサい。どちらの世界でも、上手いのは上手いし、速いのは速くなっているのは事実なんですけどね。メカ的にも技術的にも。世の中の需要が満ちたという事なのかな?ミュージ
2020年1月25日 21:37
ウルフ125が謎のデトネーションで、エンジン死亡...。ピストン、ピストンリング交換から8000km程度でのトラブル。理由がハッキリしない...それが嫌なんですよね。ただ、走り方が雑になっていたかもしれない。暖気をしっかりしていたか?とか、プラグチェックしていたか?とか、エンジン守るような走りだったか?とか...ピストン交換してから調子が良くて平均10000rpmで走っていた。
2020年1月8日 19:44
今、友人であるメカニックの力を借りて、GPz400Fを整備してます。遡る事30年。最初に単車にのめり込むきっかけとなったのがGPz。しかし事故で廃車となり、入ったお金でストラト買ってギタリストになる。当時はチューンして、70馬力化とか色々考えていたのですが、結局GPz最強化は実現しなかったのである。その後、時が流れはしましたが、何かやり残した感が常に残っていた。そんな思いを持っ
2019年10月11日 13:58
何気なく"ホンダ嫌い"をネット検索した。私はウイング嫌いなのか?考えてみれば、バイクの中で最も縁があるのはホンダのカブだ。高校の頃バイトしていた新聞屋のプレスカブを私有化して乗り回していた。借りている身分でありながら、エンジンを3機壊した記憶がある。私の周囲の人達は、吸気をパワーフィルター化、駆動をハイスピードプーリーに、そして電装をリミッターカットした、ホンダ DIO ZXや、スズキ