NSR250R 整備録②

皆様、!おはようございます。こんにちは。こんばんは。

暑いですね。とにかく暑いです。

先日譲って頂いた、88年NSR250R MC18の整備録その後です。

モトールエンジニアリングさんで診断して頂いたPGMですが、異常なしとの診断。(笑)コンデンサーにオイル滲みがあるが、正確に動いてはいるとのこと。

コンデンサーを張り替えてもらってもよかったのですけど、今回は診断だけで終了。3000円でした。(笑)
とりあえずRCバルブを可動させるのが目的なので。

しかしそうなると迷宮入り確定。まさにジェミニの迷宮入り状態。

RCバルブのサブコントローラーは完動品しかも不具合対策品をヤフオク購入。念のためRCバルブコントローラーも完動品にしている。サーボモーターもモーター可動確認。

となると、あとはメインハーネスしかないよね。
という訳で、自分の小宇宙を燃え上がらせて…

ギターレッスン部屋に入れる。

部屋に上げる。(笑)

それが一番大変だったが…

外で作業なんか出来るか!くそ暑くて。
そうじゃなければ虫が来たり、雨が降ったり。

部屋に上げたお陰で冷房効いてる中で快適作業できました。

正直、普段は外注というか信頼出来る整備を出来る方に頼む派です。餅は餅屋なので、ギターにしろ何にしろそれで生活されて居られる方々の力を借りるのが正解なのですが、葛城にも作業出来ない訳ではありません。
ブランクありますが、旧車扱って30年ですから。

あえて言うなら、お金を掛けない修理はスペシャルショップより上の自信がありますよ。したがって故障要因のプロファイリング得意です。

ただ、単車は考え過ぎると鬱になる。(笑)だから極力外注に出してるだけなのですが、今回は小宇宙を高めて取り組んだ。といっても、この程度はまだ楽ですけどね。

NSR250Rはいろいろなスペシャルショップがあって、部品調達が楽ですね。メインハーネスは、DMRさんのハーネス。とても親切な作りですね。張り替えてみてわかります。

セオリー通り、後ろから張り替えですね。

外は36度。張り替え中に死ねます。

ラダーが2本があったら窓から入れられたのだが、
今回は玄関から入れた。意外と入るもんですね。
ただ、リッターマシンなら無理だ!
次回は窓から入れる!

で、わちゃわちゃ作業して、組んでみたら、無事にRCバルブ可動!
11000rpmまで一気に吹け上がります。

という事は、メインハーネスが原因か?まあどっかの接触が悪かったのかもですね。変えたサブコンなどいろいろ試して詳しい原因はまた今度探ります。複合要因で作動しないというのは厄介ですね。

今回の不具合は経年劣化もですけど、電圧計算不足ですね。バッテリー不具合とLEDライトによる過充電でレギュレターがパンク、それにもしもETCなど取り付けていたとするなら、そういう余計なものが作用して電装に負荷が掛かります。電装地獄はウルフ125で嫌というほどやりました。(笑)ショップの方々はスペシャルではありますが、底辺を知らないですね。全ての方がそうではないでしょうけど。

もちろん88ではお馴染みの伝説の裏技リミッターカットもします。テールランプと同じところのハーネスを1本抜くと…おそらく50馬力は出てますね。
元々このエンジンはとても調子がよい。将来的にはフルメンテしないとダメでしょうけどね。

で、フルパワー化して改めて乗ってみて思う。

これは楽しい!

乗りにくいとか、癖があるとか、曲がらないとか、いろいろインプレありますが

そんなこと無いぞ。

曲がらないと感じるのは、加速が鬼なので、おそらくオーバースピードで突っ込んでるだけなのではないか?

ポジションも前傾姿勢ではあるけど、そんなにキツくない。まあ、私の身長が高いというのもあるかもですけど。座ってて、ここ!というポジションにカッチリ決まり、乗り易いですよ。ニーグリップの感触といい、シートの感覚といい、そんなに悪くない。

物凄くキツいという人は、どんなものを期待しているのかな?と思う。アメリカンでもビックスクーターでもネイキッドでも他に楽なのはありますよね。そういう方はそっちに行くべきですね。

確かに超高速で峠やサーキットを攻めればいろいろあるのかもですけど、私的には噂はガセですね。そんな事ない。
むしろ2XTや、ウルフ125の方が慣れないとポジション決まりにくいように感じるのは私だけか?

まあこの辺りは合う合わないあるかもですね。

前回も書きましたが、低速から怒涛のトルクで高回転まで一気に吹ける。明らかにTZRより上。ヤマハにパラツインを諦めさせたのもわかります。

ラジアル履いてカッチリ曲がる。旧車乗りからの移行だと、この感覚に馴染めないのかも。今、凌ぎで2XTもバイアス履いてますけど、やはりレーサーレプリカはラジアルでなんぼですね。

排気音もとても良い。元々パラツイン派でしたが、2ストVツインも良いですね。なんというか、気持ち良い!毎日乗りたい感覚になる。ホント、理屈じゃなくて88NSR250Rは面白い。

TZR250とは違う面白さがある。どっちが良いか?といわれればどっちも良いけど、速いのは明らかにMC18ですね。

そんなこんなで不具合なく走れるようになったので、あとはちょこちょこ手を入れていけます。



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