見出し画像

2018/09/22 HANANINGENとイタリアン

結局昨夜はNEWS ZEROを見た後、届いていたGUのスウェットを試着してみたり、映画「食べる女」のパンフを読んだり(気に入った映画だけパンフを買うことにしてます)、ベランダの植木の水やりをしたりしていたら、2時過ぎに就寝だった。

朝7時半過ぎに起床。身支度をして京都に向かう。雨がひどいので、少しゆっくりにして近鉄を使わずJR経由で行くことにする。

松ヶ崎というあまりわたしにとっては馴染みのない場所。川端道善という粽の老舗和菓子屋があるところだそうなのだが、予約必須と書かれてあったので断念。

移転後初のご訪問。とっても広いスタジオになっていて、開放感満ち溢れるし、お花のディスプレイにも気分は上がる。もし可能なら1回目に撮ってもらった武さんに久しぶりにとお願いしていたが、本日は奥さまの雅さんのほうが撮影してくださるとのことで、秋月家に撮影いただけるなら大歓迎。

お花選び、初回の深紅のダリアもあったんだけど、存在感ある白のダリアでお願いした。ドレスもいいが、初志貫徹ずっと同じスタイルで撮影していただくことにした。

案の定3カットにまで絞りきれず今回は6カット!いやはや、出来上がりが楽しみ。ウィッグだけど10年ぶりのロングヘアだし。なんか安室ちゃんっぽい感じのが1枚含まれてるのよね。

結局、終わってからは京都駅まで戻り、伊勢丹で半兵衛麩の前買えなかった笹巻麩の生麩まんじゅうを購入し大阪に戻る。

新大阪駅にて出汁茶漬をいただいて、小説「食べる女」を買って帰宅。

濃いメイクを落とし、ワックスで少し固まった髪型を戻すため髪を洗い、夜の食事に出かける準備をして、彼が来るまでの間この小説を読むべくソファに。途中まで読んでたけど、気づいたら座ったままうたた寝。

夕方に彼がいったん家に立ち寄る。なんでもぎっくり腰になったらしくコルセットを巻いてきている。ついでに電車は耐えれないとのことで今日は車らしい。

そのままずっと気になっていた川沿いのイタリアンに予約を入れてもらっていたのでそちらへ。

徒歩圏内にこういう素敵な店があるのは、個人的には大好きだ。この環境に住めていることがとても気に入っている。

昨日、「食べる女」を見たせいもあってなのか、なんだかとっても素直な気持ちだ。パンフレットに書いてあった言葉なのだけど。

欲ばってもいい、食べたいものを自分で選ぶように、自分にとって気持ちが良いと感じることに素直でいればいい。昨日より少しだけ新しい自分と出会うために、悩み、奮闘しながら、”おいしい女”になって、とことん自分を味わいつくそう!

食事に行こうと言われて何も決まらないなら、わたしが決める。

***

結局食事中は特段会話もなく、目の前に出される料理についてや窓から見える景色の話、京都は何しに行っていたのか聞かれたのでHANANINGENの話をするに留まる。

だいたいいつもそうだ。食事の間、踏み込んだ話もないし、ただ淡々と食べる。そもそも、彼は仕事が入っていてわたしが休みのとき、わたしが自由にでかけることに対して『嫉妬する』と言われているのだから、べらべらとその日の出来事を話す気にはなれない。

お会計が済んで一度部屋に戻る。そこでようやく話の続きをする。

彼はわたしが怒っていると思っているようだったので、怒っているのではないことは改めて伝える。そしてそもそも彼が理想としている恋人や将来の妻像と、元嫁やわたしを含めて選んでいる女性が根本的にずれているのではないかということを説明。それを実感するから辛いだけだ、と伝える。付き合う前からわかっていることだけど、当然それはバツイチだということもあって、存分に腹落ちしていることではなかったのか?という問題提起をして終了。

彼は「少し考える」と言ってその日は立ち去った。

少しどころか今後の将来のこともあるのだから、しっかり自分を見つめなおしてほしい。わたしは世直し先生ではない。ちゃんと理解できている男性と付き合いたい。なのに時々こういうことに陥る。バツイチであろうが、過去の自分の行動を振り返られていない男性は多い。原因を人のせいにしている以上、そういうものだ。

よく男性は「俺なんかいなくても生きていける」とわたしに言う。彼も言った。はい、「生きる」ことはできます。自立するってそういうことなので、自分の将来のことも自分で面倒を見られるように計画を立てて生活することは考えています。でも、だからといってそれが「彼氏やパートナーがいらない」にはつながらない。

誰かと一緒にいる楽しさや一緒においしいものを食べる喜びを知っているからこそ、一人で過ごす時間に「自分で自分を抱きしめられる」ただそれだけなのに。

***

一人になった部屋で、京都土産の半兵衛麩の生麩まんじゅうを食べながら見れなかったセレッソ大阪の試合をDAZN見逃し配信で見返しつつ、ベッドで寝落ちた。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!