- 運営しているクリエイター
#リハビリ
ICFとリハビリテーション
リハビリテーションの教育では、ICF(国際生活機能分類)を学び、現場でも、ICFの視点を持って関わることが一般的です。
実際の現場においては、身体的健康の部分へのアプローチ(治療)、身体機能の改善への視点が強く出ることが主となり、個人因子や環境因子、また活動・社会面への介入は、まだまだ少なく感じています。
病院・医療として求められるのは、治療の部分が多く占めていることは間違いありま
自費・保険外リハビリテーション
以前、自費・保険外の訪問リハビリテーションサービスを提供する会社に勤務していました。
一般的に、自費・保険外リハビリテーションと聞いて思い浮かぶのは、「○○リハ専門」「○○リハ特化」や、スタッフも「○○テクニック持ってます」といった、何かに特化した運動を提供するサービスかと思います。
しかし、自分が行っていた自費・保険外の訪問リハビリテーションは、一般的なイメージとは違うかと思います。
健康とリハビリテーション
「あなたは今、健康ですか?」と問われた時に、何を思い考えるのか。
この質問の答えを出すのは、少し難しい方もいるかと思います。
それは、人によって答えはさまざまであり、かつ「生まれてから、一度も病気になったことがないが、住む家がない人」の状態は、果たして健康といえるのか、という考えもあるからです。
WHOの定義では
ポイントは、「病気がない=健康」という一方向的や一視点ではなく、家がないと