Abuse Dialogue

被虐待当事者(昼音)と精神保健福祉士(マモ)による語りの場 虐待問題への向き合い方、解決方法の共有、そして虐待問題への関心を拡げることが目的です。 noteでは交流会後の学びや振り返りを共有していきます。

第26回 「孤独」

大変遅くなり申し訳ありません!明日第27回がありますが第26回の内容を簡単にノートにまとめます。久しぶりにマモが書きます。 やっぱり、この交流会の大きな価値を感じる…

第25回「毒親あるある」

毎日暑くてしんどい日が続いています。 いよいよ夏本番ですね。 7月15日にAbuseDialogue交流会 第25回「毒親あるある」開催いたしました。 「毒親あるある」今回は参加し…

第24回インナーチャイルドについて

こんにちは。 昨日行われたzoom交流会、第24回「インナーチャイルドについて」書かせていただきます。 今回は、急に参加できなくなった方などがいらっしゃり、普段より少し…

第23回 「親との距離の取り方」を終えて

こんにちは。 AbuseDialogueおかげさまで1周年を迎える事が出来ました! ありがとうございます! 虐待サバイバーの皆さん、虐待問題に関心のあるみなさんと繋いできた一年…

第22回「セルフケア」

こんにちは。昼音です。 今回は、5月28日に行われたAbuseDialogue、「セルフケア」についてお話します。 22回目は、久しぶりに講師を招いてのミニ勉強会でした。 自身も虐…

「第21回」共依存について

こんにちは。 今回は5月11日に開催したzoom交流会「第21回」の共依存について、振り返りを。 共依存について、二通りの依存パターンが話の中に出てきました。 それは、 血…