見出し画像

第20回 「祝20回!マモと昼音に聞きたいことを聞きまくろうの会」を終えて

こんにちは。
今回も私昼音がnoteを担当します^^

祝20回!という事で、とうとうAbuseDialgueも20回を迎え終了しました。
普段とは少し違ったテーマ「祝20回!マモと昼音に聞きたいことを聞きまくろうの会」
おかげさまでたくさんの質問をいただいてあっという間のお時間でした。
運営として嬉しい限りでした。ありがとうございます。

今回の話をまとめてみますね。

・毒兄弟っぷりを教えて
・自分の思いを伝えるのに8年かかった
・毒親の遺産どうした?
・毒親の名字と名前を変えたい
・押しの強い人に
・宗教的虐待
・家族にとらわれる
・過度に適応し過ぎた
・ヤングケアラー
・愛着スタイルの安定型の協力
・この会で考え方が変わった?
・距離を取るという事

毒兄弟ぶりをおしえて、
もうしっかり話してしまいました。(昼音)
毒兄弟に悩まされてる方けっこういるのですね。

毒親の遺産どうした?
これは、先の毒兄弟にも大きくかかわってきますね。
私昼音の場合、お金を搾取されていたのでもらえるものはしっかりいただきました。少しでも回収したくて(笑)
そして毒兄弟とは会いたくも話したくもなかったので、しっかりと第三者(弁護士さん)に入っていただいて、この問題を処理しました。結果毒兄弟とは会わずに済んで、自身のメンタル的にずいぶん助かりました。

この会で考え方が変わった?

大きく変わりました!
虐待の多様性を知る事が出来ました。
そしてこの問題に悩む方の心の傷の大きさについて知る事が出来ました。
色々知る事において自分の人生観にも大きく影響を受けました。
会を始めて本当によかったです。

毒親の名字と名前を変えたい

この問題は簡単にはいきません。
上手くいったとしても5~10年はかかります。でも強い意志をもって挑んでいくことは自身の肯定感のためにもとても良い事!
多くの方が名前を変えることに賛成されました。
私も結婚によって名字だけでも変更できたのはとてもよかった。名前を見るたびに過去を思い出さずに済みますし。

他にもたくさんありますが、家庭環境に置いての、宗教や、親の面倒を見なくてはいけない(ヤングケアラー)、親からお金を搾取された(親の病院代などの支払いまで)、親の考え方(教育虐待など)のこだわりで、子どもの人生までを決められてしまう事の恐ろしさも考えさせられました。

どの話も一つのテーマとして取り上げたいくらいの子さがありました。
まとめとしてはこんな感じで終わらせていただきますね。

次回は第21回「共依存」
5月11日19:00~です^^
またオープンチャットを利用したオンラインサロンを作りました!参加条件としてこれまでにAbuse Dialogueに参加したことがある人となっています。ぜひご連絡ください。お待ちしております。
連絡先:https://twitter.com/AbuseDialogue
ツイッターDMにてご連絡くださいませ^^

最後までお読みくださいましてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
昼音





サポートよろしくお願いします。継続的な運営のための資金となります。zoomの有料会員の資金などに使わせていただきます。