見出し画像

第13回 今年の振り返りの会を終えて

大変遅くなってしまって申し訳ありません!
もう年も明けてしまい、2021年がはじまりましたね!あけましておめでとうございます!

2020年の年末に終えました第13回の「今年の良かったこと、一緒に新年を迎えよう!」「Abuse Dialogueのダイジェスト」についてかきますね!

これまでを振り返っての会だったので、ほぼフリートークでした!
皆さんからAbuse Dialogueに出会った良かったことがたくさん出てきてくれて

ある意味、僕ら運営側がとても自己肯定感上がる会でした(笑)
皆さんが参加してくださるから続けられているんで、とても感謝しています!

毒親育ちの人の「お金」に対する価値観でとても盛り上がりましたね!
以下のような意見が出てました

・身寄り無く大黒柱は自分だけなのに後遺症でお金稼ぎに苦労してる
・お金を使うことに罪悪感を感じてしまう
・自分のためにお金を使うなんてできない
・自分は幸せになっちゃダメ
・自分は稼げない人間だ
・お金があったらだめだと思い込んで必死に使い切っていた
・節約が当たり前で暖房や冷房を利用しなくなっていた
・お金=悪いものという価値観の刷り込みでお金への嫌悪感がつく
・お金をもらって働く=奴隷に感じてしまい、お金もらわずには働く方が楽

などなどでしたね~

これは2021年のどこかでさらに深堀して取り上げることにしますね!
参加者のれなさんが「今まで苦労したんだから、バリバリ稼いでほしい」と話してくれたのが痛快でしたね。

今の社会って、苦労=報酬になってないんですよね…バランスが崩れすぎなんですよね…
努力がちゃんと返ってくるシステムにしてほしいですね。

さて、こんな感じの内容だったんですが
2021年もAbuse Dialogue頑張ります!
その最初のスタートとしてロゴを作っていただきました!

画像1

素敵なロゴですよね
様々な人が集まる暖かい場所というイメージと文字にやさしいつながりがイメージされています!ドット模様にすることで今後様々なところに展開もしやすいことも考えてくださいました!

また、皆さんと一緒に様々なチャレンジができるように自分たちのキャパなりに動いてみますね!今年もよろしくお願いします!

2021年の初開催は
1月12日の19:30~です。チケットは以下からおねがいします!


マモ


サポートよろしくお願いします。継続的な運営のための資金となります。zoomの有料会員の資金などに使わせていただきます。