iPhoneが売れ続ける関係と2024年以降の集客トレンドとは
⭐️私のApple遍歴
私は2024年現在
iPhone14Proを発売当初から使っています。
私は代々iPhoneですし
配信や撮影などで
歴代iPhoneも3台ほど
いまだに使っています。
パソコンもiMacとMacBookPro
iPad Airも持ってます。
またトラックパッドやマウス、AirPods
エルメスウォッチ(アップルウォッチ)も持ってるので
多少Appleコレクターなところがあります。
なんならもう一個
エルメスウォッチ欲しいなと
思ってますしね笑
ではなぜこんな
Apple大好きっ子になったかというと・・・
お洒落だから、なだけです笑
私はホテルだったらアマン系とか
日用品だったら無印良品なども好きなのですが
あまり主張が強くない
シンプルなデザインを
おしゃれと思う傾向があるんです。
最初はそんなミーハーな
気持ちだったかもしれませんが
今思うとこれがなかなか
ビジネスでも参考になるところがあります。
⭐️Appleはなぜ後発なのにシェアを取れたのか
アップルはパソコン市場に
後から入ってきたのに
圧倒的にシェアを広げることができました。
成熟した市場に
後から入ってシェアを獲得する
というのはなかなか不可能に近いです。
要はそれがなぜここまで
普及させることができたのか?
というところです。
その理由が多くの人が
「お洒落」
と思ってるからです。
スマホだけで言ったら
同時期に発売されたギャラクシーの方が
いい製品だと思います。
しかし多くの人が
iPhoneってお洒落
と思うブランディングを
アップルが行ったということです。
⭐️いいものは売れるは間違い
昔は
良いものが売れる
料理が美味しかったら流行る
みたいな感じでした。
でも今は良いものが生まれたら
それを他者も真似し売れて行きますよね?
今は料理が美味しくても
サービスが悪い
店が汚い
では流行らないですよね?
今の時代は「良いのは当たり前」なのです。
そして世の中の人が
心の安心や癒し、豊かさを
求めている時代だからです。
だから今更
キャンプやサウナが流行るのです。
そんなお洒落というのは
最終的に人の心の癒しに繋がります。
⭐️現代の流行の生まれる順番
そんな現在の物の流行り方は
1.新しい商品が生まれる
2.性能やクオリティの差がなくなる
3.デザイン性で差別化が生まれる
こんな順じゃないでしょうか?
そう考えた時に
アップル製品は後発にも関わらず
シェアを獲得できたのは
全製品統一されたお洒落感が
商品にあったからじゃないかなと思ってます。
ご自身でビジネスを行なって行きたい
という方も同じです。
知らない人から見たら
・似たようなビジネス
・似たような手法
・似たような人
と思われれば思われるほど
集客にはなりません。
ブランディングで差別化していくのは
性能やクオリティの話で
その次に勝敗を分けるのが
「お洒落」
かどうかです。
⭐️なぜAppleはお洒落と思われるのか
お洒落は人それぞれあるので
これがお洒落というのはありません。
アップルのデザインが
世の中の人がみんなが推すくらい
お洒落なはずはありません。
人それぞれ好みがありますので。
お洒落と思うブランディングを行った
ということです。
それが
行列ができる戦略
カフェで持っているイメージ
などなどです。
お洒落じゃなければ集客は起きない
というネガティヴな話ではありません。
お洒落感を感じてもらえれば感じてもらうほど
より頭ひとつ抜け出ていける
後発でも勝負していけるという話です。
デザイナーのように
お洒落センスを上げなさいという
話ではありません。
いい製品だから売れる
という時代は終わって
イメージで人はモノや人を
選ぶ時代ですよという話です。
是非トライしてみてください♩
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