チーム・島、行動の言語化。近況報告、わたしは今3つの小島をもっています。笑

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

PLS=パーソナルライフスタイリストのAkkiです^ ^

昨夜の話。

私は今、3つの小島をもっています。

と、なんともよく分からない話〜から始まりましたが

毎日小さな選択と迷いの中、

マジか。と

大きな衝撃のあった、

昨日の朝は、久々キョドリましたが。笑

その大きな衝撃を忘れさせてくれるかのように


夜は、運の良さが味方し、抽選に当たったので

家入一真さん×佐々木俊尚さん

D365トークショーに行ってきました。

お会いできたタイミング、

今回はとてもありがたい機会でした。

昔、BASEの鶴岡さん×家入さんの記事

参考:https://thebridge.jp/2013/10/base-kazuma-ieiri-and-yuta-tsuruoka-interview

(鶴岡裕太と家入一真ーーBASEを生んだ学生起業家と連続起業家が眺める未来【インタビュー】記事)懐かしい!


を読んでから、お会いしてみたいなと思っていましたが・・

初めてお見かけした印象は、彫りが深く、濃いお顔。

羨ましい限りでした。笑


ここ最近まで、彷徨っていた

自分の本来の考え方と、

新しい考え方との矛盾

フラットにもっていけたような・・


本当に

小さな光が現れ、スーーーっと細く長く・・

見えたような


10年ぶりぐらいに

懐かしいわたしの感覚

感じた帰り道でした。

話を戻すと、、

トークショー。

突然のアレルギーでパンパンに腫れた目で

お二人のお話しを間近でお伺いし、


私の今の仕事の状況や体制が

1つ言語化されました。


私の今の仕事に対する考え=

3つの小島で生き、育てています。笑


そう私の今の島は、3つ。

✳︎パーソナルスタイリスト

✳︎instagramの運用代行

✳︎アパレルのコンサル

という3つの仕事。

それぞれ少人数のチームで仕事をしていて、

仕事によっては、チームが重なって仕事をすることもあります。

それはそれは大きな夢から逆算して、

一緒にやりたい人と

自分のしたい仕事をメインにやっています。笑

それが大きな目標に向かっているのか、

それぞれが成長途中で今後も必要かどうか、

ガラッと変えていかなければいけないのか

と、いつも考えながら走っているのが

今の私です。笑


『島、小島』は、チームやコミュニティ。

そして

ここに必要なもの。


例をお話しすると、

今、地方創生など、地方の盛り上がりにも、

地域ごとで差があるように、

盛り上がりが地方創生のやり方のコピペではなく、

その地域それぞれのいいところをみつけ、盛り上がりにつながっていて。

そういった地域には必ず、

熱量を持ったキーパーソン的な人がいる。


その人の熱量そこに集まる人のお陰で

個人と個人が繋がり、コミュニティができ、

少しずつ街が盛り上がり、

その地域・地方が盛り上がる。

『島』のような小さな団体が自然と作られ、盛り上がっていく。

そこには、絶対的に

街と街を結ぶ=HUBのような人がいる。


1つの仕事も

個人のアツい小さな熱量と、

そこに集まる人たちでチームや、今はコミュニティをつくり、

仕事ができるようになる。


そして、そこは1: nの関係ではなくて、

n : n で盛り上がる関係があり、

それが継続される。


そして、個人が小さな島にそれぞれ所属し、

それぞれの島がまた重なることで、

新しいチームや団体、

新しい島を生む。


わたしは今、まさしく

それをしているのだと思っています。

そう、

『3つの小島で生き、それぞれに新しい繋がりをもち、

もってもらって、少しづつ大きく広げていこうと。

わたしがいなくてもいい。笑』

ずっと所属しなくても、たまにでもいい。

そういった好きなコミュニティに

関われる人たちを増やしていきたい。


ありがたい話、今、わたしは

好きな人・チームで仕事をしています。


応援したい、もしくは応援してくれる人たち。

そして、一緒に頑張りたい人たちと。


それは、それは本当にアツい。笑

チームのことを考え、みんな言いたいことを言い、

お互いにないものを尊敬しあえる仲だから。


そして最近、今の区に住んで2年が過ぎたものの、

仕事と家の往復で関わりのなかった地域の方々。

この地域の方々がつくっているコミュニティがあることを

知り、ありがたくご紹介いただき、

4つ目の新しいコミュニティ

を持とうとしているところだったりもします。

それはまた都内では珍しいような

下町感溢れるコミュニティ。笑

来年、1週間ほどかけて行うボランティアでの運営イベント、

人と人とが繋がりがもてるようなイベントです。

(今回3回目の企画段階、かなり気合が入っているので、この話はまた別の機会に話します。)

そう考えると、

わたしが以前いた大好きな業界は、

離れ小島の集合体。

一生懸命積み重ねても、理不尽なことは多く、

不景気だからこその大きな波を感じた業界で・・

思っていた通り、衰弱の道を辿っている。

それは島と島の間に大きな海や川があり、

交わることがない。

1つの島に所属し、

それぞれ島を超えて仲良くすることもなければ、

協力することもない。

そして、島に深く入り込まないから本質的なところを知らないし、

その島だけで考えやり尽くしたことには限界があり、

リソースも尽きていく。

そして、大きな看板の貼られた島、

外から眺めたお互いの島を見て、

他の業界に勝手に囲い込まれ、

価格競争の波に揉まれ、

生産的に人を考えているので、

優秀な人材は鍛えられるも、育つと

どんどん違う業界に流れていく。

なんか、

日本ですよね。笑


本当に客観的に見て

悲しい。と思っていた。


それが見えていたからこそ、

新しいものを取り入れ、変えていかないといけない。

主観的にも客観的にもその業界と

そこに関わる人たちについて考え、

だからこそやりたい!と思い続けていた。

今は目標に向かう。


時間を考えると

そろそろ動かないと。


友人や自分の居心地も含めて

仕事はもちろん、やりたいと思うことだけを選んでいる。

(それが正しいのか、常に選択の中にはいるのだけれど。)


5年前までのわたしは、

今を我慢することや乗り越えることが、絶対に必要で、

逃げることがダサいこと。

だと思っていた。鳥かごの中に猫の手が入っているかのように

サバイバルな業界に縛られていた時代、

そこを客観的に見て、

できないものはできないと認め、

必要なものを取り入れていく変化の多い業界にうつり、

対極的な新しいことを学んだ時代があった。

猿の手がひょうたんから抜け出せないのは、

欲張るからで。ひょうたんをみんなで協力して割ったほうが

早くうまく次の行動にうつれるのかもしれない。

(これ『自助論』読んでください。笑)


今は2足の草鞋で、

2つのそれぞれの分野でチームをもち、

育てていきたい事業の

好きなことだけに集中したいフェーズ♡笑

『衣』の業界を変えたい。


そこには

考えや行動の言語化の必要性があって。

改めて昨日、私の欠点であり、

だからこそより強化したいと痛感しました。


感覚人間で、言語化の必要性を感じてはいるのですが、

なにせ自分と同じ行動をしている人が出てきて初めて、

それを言語化した言葉をマネして

自分の行動を言葉にする。笑


いつも、人の言葉から、自分の行動がそういうことだったんだな。と

考えさせられ、言語化される時がよくあります。


お恥ずかしい話、

なんで?と理由がないと、自分の頭では行動ができないものの、

感覚で動いている自分の行動に関しては、

とことん落とし込むか、客観的な意見をいただかないと

人に説明できない、伝えることができないというところがあります。

理由があって動いているのですが、細かい考えを瞬間・瞬間で忘れてしまい、考えることも分散していて、全てをまとめて要約した説明ができない、

つまり、

まとまらずに、とりあえず動いているってことですね。笑


なので諸々、私の考えや行動で思うこと、気づいたことがある人は

お知らせください♡とみんなにも頼ってみる。笑


トークショーの最後、

『何を守らないといけないのか?』

という問いに、

『何もないからこそ、走れる。(親のことはものすごく考える)』

と今までは答えていた。

だけど、昨日の答えは違っていた。

今まで、本当に何も考えていなかったから、

『自分のやりたいことを

守り続けたいんだ(親のことを考えるとあと1、2年)』

という思いだったことに辿り着き、


その思いだけしかないことに気づいた自分は、

なんだか答えが出た感覚と、

だからどうするAkki?です。笑


本当に親には将来の不安も考えていないと

心配されるばかりですが。笑


『自分のやりたいことで喜んでくれる人がいて、

それが仕事になれば最高。』


そんな勝手な話。ないのかもしれないですが、

わたしは、そうであると思っています。


パーソナルスタイリストは私のペースで、

そして、instagramの運用代行、アパレルの撮影やコンサルの2つの仕事は、

それぞれのクライアント様とそれぞれ少人数のチームで仕事をしています。

それぞれに好きなことをしていて、そこに共感し、

喜んでくれる顔を見ている。必要なところで隙間に入り、

そこを埋めて、新しい成長に繋がる仕事。


一緒の目標に向かい、頑張れる人がいる方が

頑張れるわたし♡といつもHAPPYな方向に振り切るところで・・

考えているようで考えていない・・笑


と、家に着いたら急に、

お腹が空いていたことに気づき、

気づいた途端、いつのまにか寝ていました。笑


今の近況をお伝えしたところで、

とりあえず事業計画書を書いています。笑

また徒然なるままに報告します。


それでは❣️❣️

今日も、お洋服を着ること、楽しんでくださいね^ ^笑

毎日の気分(お洋服)をアップデートするだけで、

モチベーションは確実に上がります

気分の上がるお洋服で

素敵な1日をー♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?