見出し画像

縦のつながり と 横のつながり との違い

人間関係には【縦のつながり】と【横のつながり】が存在します。

アイドルグループでいえば、メンバー同士だと “横のつながり” 。

アイドルのプロデューサーとメンバーとの関係だと “縦のつながり” になるんですよね。

プロデューサーなんかの、上に立つ人は “教えを与える存在” 。まるで仙人のごとく、色んなことを熟知しています。

一方、何でも知っている仙人が “横のつながり” を求めたところで、叶うのか?といえば、それがなかなか難しそうなのです。

上に立つ人は “他者に横のつながりを与える人” であり、まるで部族いう “長” みたいな存在。

“教えを与える人” は、横でつながるというよりは、上の立場…すなわち、経営者などに徹するのが、適任なんですよね。

その他のエッセイは以下にて♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?