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直島を歩く【写真】海の風景,ベネッセハウス ミュージアムまで
直島「宮浦(みやのうら)」港に到着し、
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宮浦港から「つつじ荘」まで町営バスに揺られ、
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草間彌生の「南瓜」を鑑賞しながら、
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急勾配の道を歩いたことを振り返ってきた。
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地図で見るとこんな感じだ。
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中央右あたりの「つつじ荘」、そこから向かって左すぐの桟橋のシルエットに「南瓜」がある。海岸を向かって左にさらに歩いて白い線で示された道に入り、細い道に右折した、そのあたりが、屋外作品が展示された「シーサイドギャラリー」が、ここを訪れたときに長い時間を過ごす場所だ。
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大竹伸朗の2作品が設置された浜辺で静寂の時間を過ごし、
下の写真の、画面向かって左上の山頂にわずかに見える建物、ベネッセハウスミュージアムを目指す。
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山道を、さらに上へ
大竹伸朗の「シップヤード・ワークス 船尾と穴」に別れを告げて、
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山頂をめざす。
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ジョージ・リッキー「三枚の正方形」を横に進む。ここからも、ベネッセミュージアムの建物がちらりと見える。
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ビュースポットから海を臨む
坂道を歩く。
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2作の大竹作品を眼下に見ることができる。
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登って来た坂道を振り返ると、こんな感じ。
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先ほど示した地図があるのは、この場所。「地中美術館」方面、「つつじ荘」方面の両方のバス停がある。いずれも、ベネッセ運営の無料バスだ。
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白いパラソルの、バスの待合。
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この場所には長くいても飽きない。ここはおそらく、直島で有数のビュースポット。
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道から下がった場所にも、展望のためのこんな場所が用意されている。ベネッセハウスはそもそもがホテルなので、滞在客たちがここで、ゆったりと時間を過ごしたりもするのだろう。
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再び、バスの待合のところに戻り、
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ベネッセハウスにつながる、さらに険しい坂道へと進む。
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ショートカットの坂道
ちなみに、この眺望をパスしていいのであれば、もっと早く、ベネッセハウスに行きつくことができる山道もある。木漏れ陽がとても美しい。
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ベネッセハウス ミュージアム 入口へ
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ベネッセハウス ミュージアム
ベネッセハウス ミュージアムは、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一体となった施設として1992年に開館しました。瀬戸内海を望む高台に建ち、大きな開口部から島の自然を内部へと導き入れる構造の建物は、安藤忠雄の設計によるものです。 絵画、彫刻、写真、インスタレーションなどの収蔵作品の展示に加え、アーティストたちがその場所のために制作したサイトスペシフィック・ワークが恒久設置されています。アーティストたちは自ら場所を選び、作品を制作しています。作品は展示スペースにとどまらず、館内のいたるところに設置され、施設をとりまく海岸線や林の中にも点在しています。直島の自然に向き合った、または建築に触発された作品など、美術館の内外に点在するサイトスぺシフィック・ワークと合わせて、自然とアートと建築が融合する稀有な場をつくりだしています。
入場料1300円を支払えば、宿泊者以外も入場できる。
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大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船底と穴」
前の記事で、ビーチに展示された大竹伸朗の2作品について書いた。
そこに書いた、3作品目について、先に紹介したい。
この建物の2階の屋外に展示されている、大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船底と穴」だ。
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同美術館に展示されている、ほかの現代アート作品については、次回。
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