見出し画像

【信号待ちポリシー】

歩行者の話になりますが

信号待ちをしている時

車がビュンビュン通過していたら

当たり前に信号が青に変わるのを待っていますよね


しかし、交通量の少ない道路においては

信号が赤でも渡ってしまう人を多く見かけます


私はそんな道路でも絶対に信号は待ちます


良い子ぶっているわけではありません


何も危険がないのに待っているなんてバカバカしい

待っている時間がもったいない


こう考える方も多いと思いますし

私自身もそう思うこともあります


しかしながら、なんだか

そんなにせかせかしながら生きるのが嫌ですし

信号を待つこともできないような

余裕のない大人でありたくないという思いがあるのです


自分でいうのもどうかとは思いますが

真面目が発動してしまい

ふと

ああ、今、社会のルール破ったんだ

と考えてしまう気もして


赤信号で渡ってしまう人を批判しているわけではないのですよ

あくまで私のポリシーを綴っているだけですから


まあ、一応公の場ですし

赤信号無視して突き進む派に

賛成できないのも当たり前なのですが・・・笑



ただ、信号待ち中に人が渡ったのを見てから

判断を変えて渡り始める人はどうかと思いますけどね 笑


意見がないのは最も問題ですね



と、

真面目ぶったことをつらつらと書いていますが

実は私も例外的に赤信号を渡ってしまうタイミングがあります・・・


タイミングというか、条件ですが

交通量の多くない、押しボタン式の信号機の場合のみ

信号を青に変えることなく渡ってしまいます・・・


これも一つのポリシーでして

私が信号を渡るために車を止めるのが

なんとなく忍びないという理由です 笑



街で赤信号を絶対渡らず

車通りの少ない押しボタン式の横断歩道のみ

赤信号をそそくさと渡っていくような人を見かけたら

私かもしれません 笑


以上、信号待ちポリシーでした

ポリシーはさておき、皆様くれぐれも交通事故には

お気をつけてお過ごしください


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?