見出し画像

不足の事態だから予想のお話。エス賞への道 #38

130

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

電子か電子意外か、という話を
前回させていただきました。

電子意外と言われると、少し劣っている感じがしたりします。しかし電子よりも優れているモノはたくさんありますね。コスト的に優れていないから使われなくなったり、扱いが大変だから使われなくなったりと総合的な判断で劣っている感じなのかもしれませんが、コストはその時々で違ってきますので判断は難しいです。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

しゃざい

コストともう一つは、環境の問題があります。環境の問題と言ってみたモノの環境にはまったく詳しくはないのでお話することも語ることも出来ないのですが、問題があることは一応認識はしています。
今の段階では、何が問題なのか?その問題は解決可能なのか?そうしなければ解決しないのか?とかの判断がボクにはわかりませんから、なぜにこんな話にしたのかが、ボクのなかでは現段階では課題になり問題となり解決策を頭をフル回転させているしだいであります。

頭をフル回転させた結果、このことをボクが解決できることではありませんので、素直に謝ることが最善策ではと思ったり思わなかったりしています。

ごめんなさい。

と謝ってみたモノの、もうひとつ謝らなくてはならないことを思い出しました。宣伝会議賞のすでに発表されている企業から課題を予想しますと言いながら、予想できずに保留している企業がありますので、そちらも謝り改めて予想をしたいと思ったり思わなかったりしています。

ごめんなさい。

エス賞への道 予想していない企業を予想していく篇

宣伝会議賞を受賞するべく先んじてコピーなどを書くべく、先行発表されている協賛企業などを調べ課題などを予想、予測などをしていきたいと思います。
(今までのものはこちら #ボクと私の宣伝会議賞  )
(宣伝会議賞とは、詳しくはこちらのホームページから

と言いながら、候補をしぼり切れずにコピー案などを考えることを保留して、予想も保留していた企業がありますので、そちらの企業を改めて予想していきます。

〇では最初の協賛企業は、
アサヒグループ食品 です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)
(以前書いたお話したnoteはこちらから
選んだのは未知でした エス賞への道 #2のお話。

商品数が多すぎて何が課題でも可笑しくはないので保留にした感じですね。予想が当たった時点でハッピーになれそうですが、ココで運をつかうことが良いことなのか?と思ったり思わなかったりしています。
ベビーからシニアまであらゆるお客様の生活に寄り添ったと言うのが少し引っかかっていますので、どちらかなと思いまいして、介護用ケア用品の「オーラルプラス」シリーズを予想します。根拠と言う根拠はありませんが自信もありません。

〇続いての協賛企業は、
株式会社コシダカ です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)
(以前書いたお話したnoteはこちらから
声の歌声の聴こえるほうへのお話。エス賞への道 #7 

カラオケや温浴施設や商業ビル商業施設など展開する企業で、どの事業が課題になるのかしぼりかねるために保留にした感じですね。総括的な企業広告ってのもあるかもともお話しているので、しぼりかねていますね。
カラオケ事業を中心に展開している感じがしますので、予想としては「カラオケ」ですかね、昨今の時節柄とも関係していますし、そんな中、「ひとりカラオケ」もありますから可能性としては十分にあるのではないでしょうか。

〇続いての協賛企業は、
サントリー です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)
(以前書いたお話したnoteはこちらから
カラダの65%ができるのお話。エス賞への道 #8 

まず、グループ会社が285社もあり個別の商品数となると・・・アルコール飲料を抜いたとしても数がスゴくて予想はしかねる感じだったと思います。アルコール飲料を抜いたと書きましたが、他の企業でアルコール飲料の課題もありますので可能性がないともいいけれません。例年のサントリーの課題では登場していないだけの根拠です。
少しでも根拠があるモノとして予想を試みますと、例年の課題商品の流れ的には、「伊右衛門」を予想したいと思います。第56回伊右衛門→第57回クラフトボス→第58回伊右衛門→第59回強炭酸<ザ・ストロング天然水スパークリング>→第60回・・・と2年に1度、隔年で伊右衛門が課題になっています。二度あることは三度ある。であります。

〇続いての協賛企業は、
JT です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)
(以前書いたお話したnoteはこちらから
吸うのがすきのお話。エス賞への道 #9 

たばこを生産販売する企業ですが、たばこの広告を自主規制していますので、他の事業、商品、サービスであることは確かなのですが、以前の課題はたばこに関連した喫煙所だったので、予想が難しく保留しました。
予想なので思い切って、「たばこを関連付けない企業広告」を予め想ってみました。根拠としてはたばこ以外にも事業展開していますのでそちらにスポットをと思いました。根拠としてはないに等しく当てずっぽ感が否めないですね。

〇続いての協賛企業は、
シャノン です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)
(以前書いたお話したnoteはこちらから
日本のマーケティングオートメーションのお話。エス賞への道 #11 

初協賛の企業ですね、傾向などが分かりませんので3つまではしぼれたけれど、そこから先が予想するには難しかった感じですね。どんな3つかと言うと、企業広告、マーケティングプラットフォーム、メタバースイベントとどれも選びたい課題です。主力商品に期待のイベントサービスと包括的なモノ。
悩むますが、主力商品「マーケティングプラットフォーム」ですかね。根拠はと問われれば、主力商品だから。なかなかひと言で表すことも難しい商品サービスでもあります。

着のみ着のままに予想をしてみたしたが、みな様はボクの勝手な予想、願望、予言、戯言、寝言など信じずいてくださいね。なんの保証も確証もありませんので、もしかしたら、新商品、新サービスなんて可能性も大いにありますからね。

今年の夏はまだかき氷を食べていないなと思っていたら雷が遠くでなったので、このあたりで。


今回もありがとうございました。
みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。

おもしろいところが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったら、チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?