見出し画像

結果より過程を認めてあげる【自分が最大の応援者】

RYuJiです。

私は自分の中で目標があった時に結果も重要ではありますが、その結果に至るまでの過程に目を向けてそこに対して自分を評価しています。

その結果を出すためにどれだけの努力をしたのか、それとも怠けていたのか。全て自分を振り返れば分かります。

しかしながら他人から見ると結果が良ければ過程まで良かったかのように言われ、結果が悪ければ過程を否定されます。

本当に何かに対して形にすること、結果を出すことは難しいことです。

そうした中で自分がどんなけ頑張っても結果が出なかったときに自分だけは過程に悔いが無ければ『お疲れさま』と伝えてあげて欲しいと思います。

この一言を自分に言えるかどうかが今後の自分に対しての考え方が変わります。

今回は結果より過程を見るのは何故か、そしてどのようにしていくのかということを紹介します。

・自分が最大の応援者

何かに対して努力をすることや何かに対して頑張ることはとても素晴らしいことです。自分の目的や目標に向かって行動することは難しいと思います。

そうした中で自分はいつでも身近にいる応援者であるとより心強くなると私は考えます。

常にモチベーションが高いことやいつも高いレベルで行動し続けることは不可能です。そのためその波が下がっている時に自分で気付き応援する事がとても大切だと思います。

その為にも自分だけは結果を見るのではなく今までの過程を見てどこまで頑張れたのかを認めて褒めてあげることが必要です。

・嫌でも周りから結果で判断される

私の経験の中で小学生の頃、中学受験をするということで塾に通っていたのですが途中で諦めてました。

その諦めるまでには色々な葛藤や思い、そしてその当時では死ぬ気で勉強をしていました。しかし周りから見ると中学受験を諦めた人間という扱いを受けたことを覚えています。

それくらい周りは結果でしか人を評価しません。嫌でも結果が全てなのだと思います。

だからこそ自分が本気になれることはとことんまで努力する必要があります。そして結果を出すことが必要です。

しかしいつも結果が出るわけではないので結果が出ない時は自分の過程を認めてあげることをしてあげて欲しいと思います。

・ベストだと思うことをし続ける

自分がどのようにして結果を出せるのか分からないということがあります。その時には自分が今一番必要だと思うことを書きあげて1つずつ試してみることが良いと思います。

いきなりベストな結果や思い通りに物事が進むことはほとんどありません。

だからこそ試しながら色々試行錯誤しながら行動していことが大切になります。

今の自分に必要だと思うことは何かそしてどのようにしたら目標に近づけるかを考えていくことが必要になると思います。

最後に

今回の内容をまとめると…

・自分が最大の応援者
・嫌でも周りから結果で判断される
・ベストだと思うことをし続ける

今回は結果より過程を見るのは何故か、そしてどのようにしていくのかということを紹介しました。

自分だけは自分の応援者であり続けられるように自分が努力する事はもちろん結果を出すことにむきにならず過程を大切にして下さい。

過程で色々もがきながら歩んだことは必ず一生の財産になります。

私も結果を出すこともそれに至る過程も意識していきたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分の思いや考えを自分自身が否定せず素直に言える『自由な生き方・考え方の人を創造する』をテーマに活動

▶︎Kindle出版
https://www.amazon.co.jp/RYuJi/e/B098WS84L9/ref=dp_byline_cont_pop_ebooks_1

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/_uni_dai_/

↓おススメの記事です↓


この記事が参加している募集

最近の学び

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。