見出し画像

、苦しい、からの解放


大変おひさしぶりになってしました。前回の投稿で、夏休みに入るから投稿頻度あげますとか言っておきながら、テメェ一個も投稿してないじゃねえか、て感じです。ほんと。。

皆さんはどんな夏を過ごされましたでしょうか。今年はコロナもあって今まで通りに夏を楽しめなかった人もたくさんいるのではないでしょうか。

私もなんか今年は夏の終わりをあまり感じずにすぐに寒くなってしまって、ちょっと寂しいいような気もします。



この空白の二ヶ月間の間、様々なことををして生きていました。

大学の人と何人も会い、都心で遊んだり大学付近まで行ってみたり。夜まで遊んでみたり、死ぬ気でバイトしてみたり、初めてデパコスを買ってみたり。

最近成金なんですよ。イブサンローランのリップなんか塗っちゃって、ファンデなんてランコムなんですよ!チークはジルスチュアートのものを買いました。

バイトを増やし、塾講師を始めました。悩んでいる時間を減らそうと必死でした。とにかく夏休みは身を粉にして働き、暇な日は積極的に友達と会いました。こんなこと言っちゃいけないけれど、別に会いたくもない人とも会いました。食事をしました。異性関係なく何処へでも行きました。ある意味自暴自棄だったのかもしれません。今まで箱庭で育って来たもんですから、その反動で悪いことしたくなるみたいで、ようやく反抗期がきました。(遅い)。途中何度か危ないこともありましたが。。でも、生きてます。


今まで我慢していたことが、少しづつ考え方が変わり、自分もやればいいんだ、と思うようになりました。

お金がないなら働けばいいし、可愛い服が着たいなら買えばいいし、食べたいものがあるなら作ればいいし、陽キャになりたいんだったら陽キャのグループの集まりに行けばいいんだ。と。

最初は全てにおいて抵抗がありました。こんなに働いたことはなかったので正直しんどい部分もありましたが、デパコスが買えるならと思うと働くことも楽しくなりました。好きな服を買うために頑張れました。陽キャのグループはむちゃくちゃ楽しかったです。あとになってちょっとぶり返しのようなものが来ますが、ああ、大学生だなぁと感じることができて、楽しいです。

一年前の自分に教えてあげたい。保健室から出ても大丈夫だよ、大学は楽しいよ。今の生活は楽しいよ。て。

しかし、このまま遊び呆けてバイトしまくっていたら本業の学業に身が入らないのでは、と思われるかもしれません。自分もそこまでダメ人間にはこれ以上なりたくないので、自分の中である約束事を作りました。

1つ目は、大学の成績を下げないこと。私春学期の成績がかなりよかったんです。(嬉しい)正直もっと悪かったと思っていたのですが、そんなことなかったんです。授業に望む姿勢というのはほとんどわかりました。と同時に、どんなことしたらもっと成績が伸びるのかもわかったような気がします。

私は要領が悪く、本番に弱いタイプです。直前になって心配になって頭が真っ白になってしまうんです。だから、前もってたくさん復習と予習する時間を計画立てておく、それに応じてバイトのシフトを作り、友達と遊ぶ予定を立てます。またはその逆もあります。どうしても遊びたかったら、この日に復習をする、みたいな。結構好きなんですよね、細かくスケジューリングするの。新しいスケジュール帳も買ったのでますます計画立てるのが好きになりました。


2つ目は、塾のバイトをやめない。です。これは、なるべく、、といった感じではあるんですけど、。室長先生がとても優しい方でよくしてもらっているので、一生懸命働きたいと思っているんです。それと、室長先生に塾で働いていると就活の時にアピールできると言われたからです。これは、私サークルに結局入りそびれちゃって。、大学四年間通して何かに打ち込んで頑張ろうと思ったのですがなかなか入りたいサークルがなかったので、塾バイトを四年間続けようかなと思ったんです。何かに一生懸命になった経験があるのは強みかな、と思ったからです。


3つ目は、一人暮らしをする計画を立てる、です。自立しようと思って。親の近くにいたらずっと甘えることになりますし、、でも一番の理由は、自分と同い年の子が一人暮らししているという状況に驚いたからです。自分にはまずできないな、と思って。。でも、すごいなぁ、偉いなぁ、私なんか、、と思っていたら不幸になります。w なら自分もすればいいじゃん、と思ったのです。幸いオンライン授業ですので、今お金を貯めて、仕送りなど無しで家賃も自分で払っても住めるように計算しました。大体いくらくらいか目安がつきました。目標は大学2年の夏休み明けから一人で暮らしたいな。と。まだできるかわからないですけど、とにかく今は沢山働いて、貯金をしています。


すごくないですか。。w めちゃめちゃ精神安定してる(深夜2:00)

このまま調子よく進めばいいけれど、、まぁ、のんびり生きて行きます。死ななければいいんだから、死にたくなる前にまたしっかり向き合って悩んで、頑張って生きます。

次のnoteでは大学で学んだことを書こうと思います。



皆さんも、のんびりでいましょうね。




よろしければ、サポートお願いいたします。サポートしてくださったお金は、大学院進学の費用に貯金させていただきます。