死ぬことすら出来ない辛さ 22 〜全身清拭 前編

お昼の食事介助、口腔ケア、吸引が終わったら訪問看護はまた終了。
次は夕方の点滴時間まで居なくなる。

訪問介護さんは一日中居るため自分達のお昼休憩。

電子レンジは好きに使って良いよ。

良い匂いがしてきても気にしないからちゃんと食べて休んでね。

休憩中でも用があれば呼ぶから、その時は対応よろしくね。


・・・ちょっと寝ちゃったわ。

そろそろ時間かな。

「 やるー? 」

「 休憩ありがとうございました。清拭ですよね。 」

「 そう。ついでにお股も洗ってね 」

病院で清拭と言えば、身体拭き用タオル上半身用と下半身用で一枚ずつ、下用一枚の計三枚を使用する。

私の場合は順番に、右脚、左脚、下腹部、胸二枚、右腕、左腕、背中二枚、合計九枚使う。

薄いタオルだとすぐに冷たくなるので厚手のタオルを濡らして巻いて、袋に入れてレンジでチン。

初日だからやり方全て夫に教わってね。

レンジでタオルを温めると火事の危険があるようだけど、長年やってるから大丈夫。

時間を決めて温めすぎなければいいだけよ。


温めたタオルは冷めない様に保冷バックに入れて。

陰洗ボトル( 陰部洗浄用ボトル )は洗面所。
水じゃなくて微温湯を入れておいて。
ついでに洗うための泡タイプのボディーソープも持って来て。

床に置くと濡れるから、ビニールシートを敷いてその上に置いて。

オムツ、パッド、おしり拭きタオル( 使い捨て )、袋はタンスの中。

洋服は別のタンスの下から二番目。厚手のモコモコにして。
ズボンはその上の段。
靴下はテレビの下の棚。

そうそう、身体を拭いたら乾燥しないようにクリームを塗るのを忘れないで。

乾燥大敵。


さて、準備はできたかな。

あ、使ったタオルや脱いだ衣類はすぐに洗濯してもらうからカゴも用意しておいてね。

それでは、やっていきましょうか。

と言っても私はやられるだけですが。


ベッドを好きな高さに変えて、脚からやりましょう。

ズボンと靴下を脱がせたら脚に温めたタオルを掛けて蒸らしてね。熱いと火傷するから掛けても大丈夫か確かめてからやってよ。

振り払うことが出来ないんだから。

足先は清拭の後に足浴をしてもらうから足首から上を拭いてくれればいいわ。

痩せて骨と皮だけだから力を入れないで優しく拭いて。

脚を上げて伸ばしておくだけの筋力がないから、きちんと持ち上げて支えながらね。

拭いたら水分が熱を奪って寒くなるから乾いたタオルで拭いて、クリームで保湿を。

クリームを塗る時はよく伸ばして。
伸ばさないとべたべたするから。

ズボンを履かせたら次はお股

下から順に上に上がっていくの。
病院とかだと上から下だけど私は逆。
捻くれているからではなく、この方が私的に楽だから。

オムツのテープを外したら、パッドにおしっこが出ているか確認してね。

おしっこが出ていないと清拭後すぐにオムツ交換することになるかも知れないから。

そうなるとまた横を向いたりして痛い思いをすることになるから、下腹部を押しておしっこが出るまで待ってちょうだいな。

下腹部を温めながらやると効果的よね。

「 出た? 」

「 少し出ました 」

出たかどうかが分からないから困ったものです。

あ、そうそう、普通はおしっこをしているのを誰かに見られるのは恥ずかしいと思うけど、私はもうオムツにも慣れたので全然平気。
逆にきちんと観察してほしいと思うくらいになったの。

パッドの吸収ポリマーに余裕があればそのままお股を洗い、余裕がなければパッドを外してから洗ってもらう。

お尻拭きタオルに泡を出し、お股を優しく洗い、陰洗ボトルの微温湯で洗い流す。

下腹部を温めたタオルは下腹部を拭いたらカゴに入れ、乾拭きしたらクリームね。

お股と下腹部どっちを先にしても良いからきちんとやってね。

洗った微温湯がオムツに吸収されたことにより、お尻が変な感じになっている。

次はお尻とオムツ交換。

横を向く時は決まって腕を首元に持って行く。

左を向くから左の腕を首元に。
枕を少し左に出して、顔を左に向けてから身体の向きを変えて。

「 赤くなってない? 」

「 大丈夫ですよ 」

「 シールはどう? 」

「 剥がれてませんよ 」

脂肪がないためお尻も骨が出ている。
長時間同じ姿勢でいると褥瘡になるから必ず確認したくなる。

褥瘡予防のために骨が出ている所に傷パワーパッドみたいな保護テープを貼っている。
横を向いた時に下になる両脚の付け根と腰の横、お尻の気になる所に貼っているけど、褥瘡が出来やすい仙骨( 腰の中央部分 )には貼ってない。

褥瘡になりやすいけど、寝る時に違和感があるから貼らない。貼りたくない。だから毎回確認してもらうのよ。

シールは剥がれかかっていたら新しいのがタンスに入っているから交換してもらう。
大丈夫なら剥がれるまでそのまま。

お股と同じようにお尻も洗ってもらい、仕上げは温めたタオルで拭いてもらう。

お尻もクリームたくさん塗ってちょうだいな。

汚れたオムツやパッドは袋に入れて口を縛り、終わったらトイレのゴミ箱にお願いね。

新しいオムツとパッドを付けたら横向きは終わり。上向きになって上半身を

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います