看護・介護現場あるある 24

入浴介助編

入浴介助で衣類を着せる介助をする際に、上着は前後ろがわかりやすいのでスムーズに着せることが出来ます。

ところが、

ズボンの時はどちらが前なのか分からなくて何度も確認することありますよね。

膨らんでいる方がお尻側(後ろ)だと分かりにくい時が多々あります。

たまに前後反対に履かせている時もあります。
反対だとまた脱がせて履かせてと手間になってしまいます。


ここで一句

前後ろ
ズボンの前は
どっちかな

ズボンの前後ろを毎回確認していると、トータルでかなりの時間をロスしてしまいます。

分かりやすく前の方に名前を書いておいてくれるととてもありがたいと思います。

黒いズボンの人が多いのでなかなか難しいですけどね。


よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います