看護・介護現場あるある 569

行事編( 外食 )

食べ過ぎて気分が悪くなってしまった利用者さん。

ただ気持ち悪いと言っているだけなら良いのですが、時には

嘔吐( おうと )してしまうことがありますよね。

楽しかったはずの外食が大惨事に。

実は、利用者さんが食べ過ぎて嘔吐しないように職員が手を貸して量を調整していたのです。


ここで一句

外食だ
食べすぎちゃって
あと怖い

年に1回( 施設により異なります )もしくは、超高齢者にとっては人生最後の特別な日になるかもしれないため食べすぎたくなる気持ちも分かります。

しかし、嘔吐して誤嚥性肺炎となっては寿命を縮めてしまうことを覚えておかなければなりませんね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います