看護・介護現場あるある 232

病院受診編

状態がおかしくなり受診が必要になった利用者さん

症状を病院の担当者に説明しますが、かかりつけの病院で対応してもらえないことがたまにあります。

いくつかの病院に連絡しますが

受診先がなかなか見つからないことってありますよね。

症状を説明し、入院が必要と判断されても病院に受け入れるベッドがないと断られたり、もっと大きな病院の方がいいと言われることもあります。

リアルたらい回し状態ですね。


ここで一句

病院が
見つからないこと
実はある

急いでいるのに見つからないことがあります。

最近はコロナの影響で発熱しているとほぼほぼ断られます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います