見出し画像

よく読まれた記事ふりかえり_2023年3月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

記事を読んでくださる方々、スキ&コメントをくださる方々に、心から感謝いたします。

2023/3/1-3/31 バナー写真で見ると不思議な組み合わせになりました。
① 娘のクラシック・バレエ・シリーズ
② 私の選書(?)
③ 49歳からの歯科矯正シリーズ

▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 宝塚歌劇団〜娘の未来を勝手に描いていたことに気づいた夜

娘が15年通っているクラシック・バレエのシリーズ 5本目。

娘とかけつけた『海辺のストルーエンセ』千秋楽、朝美絢さんのあまりの美しさ&色っぽさに、双眼鏡から目が離せません。

“幸せホルモン” セロトニンがあふれでる公演中、私は突然、涙がポロポロとこぼれて胸が苦しくなりました。

あれ?
 ・
 ・
 ・
ああ!
娘が宝塚歌劇団の舞台に立てるかもしれない可能性がゼロになったんだ……

小学生のころの娘の夢を思い出すと共に、私が思い知ったことを綴っています▼


2. 49歳からの歯科矯正〜決意した理由


誰だって
いつだって
なんでもできる!

それを実践し続けたい私が、7ヶ月半前に訪れた歯科矯正クリニック。
歯を抜かずに、前歯の凸凹が治ってきました。

「始めるなら今!」と踏み出したきっかけを綴っています。

最高のプロフェッショナル・播磨先生に出逢えた奇跡に感謝♪ 


3. 優先座席を勧められた女性(49歳)が考えたこと


通勤電車に乗りこんだある朝、優先座席の前で本を読んでいると、強い目線を感じました。

男性「あの、よかったら」
私 「あ、いえ、大丈夫です」

思いがけず男性から声をかけられた私は、反射的に答えてから、しばし混乱。

私よりも明らかに年上の彼は、なぜ席を譲ろうとしてくださったの?

妊婦さんに見えたからではないはず……という仮説を綴っています▼

コメントをいただいて決意しました!
もし次があったら、笑顔で「ありがとうございます」とご好意をお受けします。

▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  おふくろの味ができてきたかな?

大学寮暮らしの息子が、ふらりと我が家に立ち寄ってくれることがあります。

ウキウキと料理をし、息子と一緒に食べながら、ほっこり♪

何度となくつくってきた定番メニュー、そろそろ、〈おふくろの味〉になってきたかしら?

私を母親にしてくれて、ありがとう!


2.  大阪で生まれ育っていない両親が「たこ焼き器」を買った理由〜孫との時間は格別

母の誕生日にお祝いのメッセージを送ると、夕食を食べに来ないかと誘われました。

ちょうど、娘も予定がない日。

私「娘ちゃん、ばあばのうちに一緒に行こうよ。お誕生日のお祝いに」
娘「えー?めんどくさい…… たこ焼きなら、行く」
母「おいで、おいで! また買いものに行ってくるわ!」

〈孫のため〉と〈自分のため〉を両立させるのが得意な母は、私のロールモデルです。

いつもありがとう♪


3. はんぺんをバターで焼く〜楽して美味しいレシピ


ふらお@子育て料理家 さんと出逢えたnoteに感謝♪

・ どのレシピもとっても美味しそう
・「あれ」と「これ」を?と試したくなる
・ 難しくなさそう
(私にとっては「簡単」でないレシピもあり ^^;)

はんぺんを〈フライパンで焼く〉という初の調理法、バターの風味が豊かすぎて、醤油をかけ忘れてしまったくらいです。

娘の感想も楽しみのひとつ♪

ふらおさん、私の記事にいつも温かいコメントをありがとうございます。

▼関連記事




*ご縁をありがとうございます*


ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい
御影石 千夏 


▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています

https://resast.jp/subscribe/188192


▼講座・読書会・勉強会を開催しています


▼御影石 千夏のプロフィール






この記事が参加している募集

振り返りnote

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。