おふくろの味ができてきたかな?
友人と遊びに行くついでに、ふらりと実家に立ち寄ってくれた息子(大学寮暮らし)。
たまたま在宅勤務で午後半休をとっていたおかげさまで、久しぶりに息子と三食を共にすることができました。
食卓でゆっくり手を合わせて
「いただきます」
豚肉のピカタを一口食べるなり
「美味しい!」
食べ終わった食器をキッチンに運んで
「ごちそうさま」
息子の一言一言が、私をほっこりした気持ちにしてくれます。
・豚肉の生姜焼き
・豚肉のピカタ
・重ね煮の味噌汁
・重ね煮の胡麻和え
何度となくつくっている定番メニュー、そろそろ、〈おふくろの味〉になってきたかしら?
チキンの照り焼き、白菜のおかか和え、多めにつくったピカタなどを持たせて
「いつでもまた帰っておいでねー」
と見送りました。
午後半休でやろうと思っていたことは後まわしになったけれど、息子との時間のほうが優先です。
息子との距離感がうまくとれなかった過去の私に言ってあげたいです。
「大丈夫!幸せあふれる親子関係をちゃーんと築いているよ」って。
もしも、あなたが子どもとの関わりに悩んでいるとしても、大丈夫。
ちゃーんと親子の絆は深まっています ♪
子どもこそが、無条件の愛を親に与えてくれますね。
- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -
ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏
▼息子関連の記事
▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問
▼プロフィール
▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)
▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座
*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。