見出し画像

【Magical Me 通信】ふりかえり_2023年9月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

【Magical Me】に出逢ってスキやコメントをくださり、いつも本当にありがとうございます。

2023/ 9/1-9/30 は、「姉妹それぞれの人生」に始まり、「美味しいは幸せ」「言わなきゃわからない」「香り」に関する記事が続きました。

10月も「美味しいは幸せ」シリーズが増えそうな予感♪



▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 感謝の涙が流れる理由〜明日海りお『ヴォイス・イン・ブルー』

宝塚歌劇団花組・元トップスター、明日海りおさんの20周年記念公演に立ち会えた感動を綴りました。

才能が開花されるまでの出逢いの奇跡に触れると、涙があふれてなりません。

「自分にとって大切なもの」を知り、それを日々の生活で大切にできるって、なんて幸せなのでしょう。

毎日のように舞台がある宝塚歌劇団ならではの深い愛と感謝が、日々育まれているように感じます。

美しさに惚れ惚れ〜心満たされる時間は、美しく歳を重ねていくために欠かせません。

▼関連記事


2. 若々しさを保つ秘訣〜新しいことに挑戦する


月に4回通っているホットヨガで始まった、カンフーや太極拳のメソッドを取り入れた新レッスン。

右手を突き出しなら左脚を蹴り出すという初めての動きに、バランスが崩れました。

でも、楽しいんですよねー。
新しいことにチャレンジするって。

旺盛な好奇心と行動力で挑戦を楽しむのが、若々しさの秘訣だと思っています。

▼関連記事


3.  心と身体はつながっている〜「いかり肩」が「なで肩」に


幼いころから「がんばり屋さん」というセルフ・イメージをかたくなに持ち続けていた私は、いつも両肩に力が入っていたのでしょうね。

着物が似合いづらい、いかり肩だったんです。

それが、マインドを整える実践&ヨガを続けてきたことで、身体の力をうまく抜けるようになり、なで肩にました。

心も身体も健やかに♪
肩の力を抜いて人生を楽しんでいきたいものです。

▼マインドの整え方をマガジンにまとめています


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  自分に花まるをつける習慣をつくる

浴衣のお手入れとともに、喜び上手になるコツをご紹介した記事。

日常生活のなかに
「よくやってる、私」
と声をかける機会をつくるのがオススメです。

「いつもやってることだから」と自分を卑下しない。
日々の暮らしがあることも、十分に花まるの対象です♪


2.  素直に謝れる大人になる〜「私、そんなこと、言った?」


「茄子の皮をむいて炒めたら、柔らかなるし、味がようしゅんで(しみこんで)、美味しいよ」
と話す母に、
「茄子を皮を全部捨てるなんて!もったいないでしょ!」
と叱られたことがあるよ、と私が話をすると……

「私、そんなこと、言った?」
と言いながらも、
「それは ほんまにすまんことしたね」

ちゃーんと謝れる母に、素敵な背中を見せてもらいました。


3.  親の言うことを真に受けない〜「私、そんなこと、言った?」2


こちらも、自分の過去の発言を忘れていた母のエピソード。

「子どもが生まれても、仕事は辞めんときや」
に続く母の言葉に驚いたのは、大学生のころでした。

まさかその10年後、
「仕事ばっかりせんと、子どもたちとの時間をもっと大切にしたら?」
と言われるなんて、ね。

その瞬間には本気だったとしても、人の気持ち・考えは変わります。

親から何を言われても(何を言われなくても)、自分で決める。

自分を生きるために大切なことを再確認した出来事でした。

もしもあなたが、親に言われて今も重石おもしになっているようなことがあるとしたら、いますぐポイッと捨てちゃいましょう。

「私、そんなこと、言った?」
なーんて、親は覚えてなかったりしますから、ね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


*ご縁をありがとうございます*

これからも「私が私である」ことを確信できる エピソード綴ってまいります。

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント

ご登録いただいたメールアドレス宛にお届けします



▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています



▼御影石 千夏のプロフィール







*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。