見出し画像

自分に花まるをつける習慣をつくる

私が浴衣を愛する理由のひとつが、洗濯機で洗えるところです。
(手洗いが推奨されていますけれど ^^;)

洗濯機の1回目は、色移りを防ぐために浴衣だけで。

2回目は、夏用の長襦袢(or 肌着+嘘つき襟)やレース足袋、補正用のタオルを、色もの以外の洗濯ものと一緒にまわします。
(レース足袋は汚れているときだけ洗面所で予洗い)

洗濯した浴衣と長襦袢は、着物ハンガーにかけて、洗面所でサーキュレーターで風を当てたら、「よし!」と声に出し、にっこり笑って達成感を味わいます。

脱水が止まった瞬間に洗濯機から取り出せば、アイロン不要の生地もあるのが嬉しいところ。

「こんなにサクサクと片づけられる私、よくやってる!」
自分に花まるをつけて、ご機嫌です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

日常生活のなかに
「よくやってる、私」
と声をかける機会をつくるのが、喜び上手になるコツですね。

人って、気を抜くと「できない私」というセルフ・イメージを強化しがち。

だからこそ、「できる私」をいちいち意識にあげ、自分に花まるをつけることを習慣にするのがオススメです。


*しつもん*
今日の「私、よくやってる」は、どんなことでしたか?

=いつもやってることもまた、十分に花まるの対象です=


セルフ・イメージとセルフ・トークを変えて、豊かな毎日を過ごしましょう♪

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼関連記事



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。