見出し画像

何をしても何をしなくても私には価値がある〜姉妹それぞれの歩み

頑張らないことを頑張る〜姉妹それぞれの人生」の続編です。


何をしても何をしなくても私には価値がある


これは、私が人生に行き詰まったように感じたことをきっかけに、時間・お金・エネルギーをかけて学ぶことで、ようやく体得できたことです。

「頑張らない自分には価値がない」という幻想を持っていることに気づくまで、40年以上かかりました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ところが、私の妹は、自力でこの境地に至っているんです。

誰に何を言われても、私は私。
何もしなくても、私が私であることに価値がある。

この揺るぎない自己肯定感・自己信頼感が根底にある、彼女のブログは、読んでいて清々しい気持ちになります。

どんなにキツイことを言われても、受け流せる強さが彼女にはあります。

私が夫とのことでネガティブな感情から抜け出せなくなっていたころには、
「言葉やと思ったら、しんどいやん。
 だから、うちは 雑音やと思って聞き流してる」
と教えてくれました。

あまりにも心がささくれだっていた当時は、どうにも実践できなかったのですが、妹の悟り具合に感服したものです。

自分のことも、人のことも、決して責めることがない。

そんな人生の達人である妹のことを、私は心からリスペクトしています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

夫という自分の写し鏡との関係から、たくさんの学びを得ることができた今、私は私なりに、自分の人生に向き合ってきたと思えます。

何をしても何をしなくても私には価値がある


プラスもマイナスも、どちらもあるのが自分。

ありのままの自分をそのまま受け入れた上で、本当のゴールに向かって、歩んでいきます。

きっとあなたも大丈夫。

・・・自分の人生を生きると決めたあなたを、応援しています・・・

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「優等生」「いい人」「いい妻」「いい母親」であろうと苦戦し続けた私の人生が一変した、人間行動学に基づくワークをプレゼントしています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048

ご登録いただいたメールアドレス宛に、ワークシートと解説動画をお届けします。

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼コーチ仲間と開催している読書会

あなたとオンラインでお逢いできることを、楽しみにしています。


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。