見出し画像

プレゼンなど人前で緊張しない考え!

人前で話をしようとすると緊張で何を言っていいのか分からなくなる!
こんな経験ありますか?

頭が真っ白で何がなんだか分からない!
仕事の時、大切なプレゼンなら大変ですよね。

その時を思い返して下さい!
いくら緊張しても自分の名前や、家族の名前など自分のことはすぐ話せますよね?
それと同じに考えたら楽になります。

人前で話す事内容を覚えるのでは無く、自分のものにすればいいんです。
自分自身の事を話すように!

プレゼンなら具体的な流れを自分のものにする!
やりたい‼️って気持ちを相手に伝える!
数字は覚える必要はありません。
なぜなら資料に書いてあるから!

暗記して発言しようとするから緊張するんです。
自己紹介の様に発言する事を自分のものにして下さい。
そうなるまで内容を理解する事がコツです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?