見出し画像

「悩み」を因数分解してみる

きょうはコーチングセッション
「Let's talk」の3回目でした!

きょう感じたことは、
「悩み」や「不安」の因数分解って、
難しいよなぁ…ということです。

みなさんも「いまの悩み」や「今後の不安」は、
何かありますか??
わたしは、あります。

それらについて考える時、
みなさんはどんなふうに考えますか?
誰かに話しますか?
ぐるぐると頭の中で考えを巡らしますか?
それとも、紙に書き出しますか?

きょうは「悩み」の因数分解の仕方について、
「わたしだったら、こうするかなぁ?」
というのを、考えてみます。

いまのわたしの状況は「自営業」という
レアパターンなので、、、

今回は、例えをわかりやすく、
3年前の自分に戻って
アナウンサー時代「職場に苦手な人がいた」
という悩みに沿って考えてみたいと思います。

①職場に苦手な人がいる。さあどうする?

どうしましょう。
みなさんだったら、どうしますか?

わたしはまず、
その人の「何が嫌なのか?」を考えてみます。
わたしが苦手だった人は、
「言い方がキツい」「プレッシャーを与えてくる」
「4〜5人でロケに行った場合、わたしだけ
仲間はずれにされてるような雰囲気を作る」
「悪口をめっちゃ言う」
などの「苦手ポイント」がありました。

わたし、嫌われてるんだなぁ…
という自覚もありましたし、
わたしも苦手だったので、
両者の「お互いに好きじゃない感」は
周りにも伝わってしまっています。

その「変な空気」も含めて、
なんだか恥ずかしく、居心地が悪く、
つらかったです…。涙

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

ここから先は

1,742字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?