見出し画像

「目標」がないのがしんどかった

おとといから、
個人のインスタアカウントで
「毎日読書チャレンジ」をしてみることにしました。
その名の通り、毎日読書するチャレンジです。

インスタのストーリーズに
現在進行形で読んでいる本を載せたり、
1日1冊、読んだ本の感想と心に響いた言葉を
フィード投稿にアウトプットしよう!という試みです。

個人インスタで、おでかけや買い物についての
発信を控えるようにしている話は、
2週間前くらいにこのマガジン内で書きました。

いま、そういった発信を控えて20日ほどが経ち、
いろんな「SNSにまつわる自分の気持ち」
に気づけて、以前よりは
「心が健康的になったなぁ」と感じています。

この「心が健康的になった」を
もう少し分解して説明すると、
・そわそわしなくなった
・安らかになった
・自由になった
というニュアンスが近いかなと思います。

おでかけや購入品をインスタに
アップすることに命懸けだったわたしは、
それを「一切しない」と決めたことで、
重い鎧が脱げたような…
がんじがらめに縛られてたものから
解き放たれたような…、解放感がありました。

自分が、好きで、趣味で、
さらには良かれと思って!やっていたことなのに、
こんなにも自分を気づかぬうちに束縛してたなんて
思いもしなかったです。

なので、本当に、そういった発信を
一度全部やめてみてよかったなぁと思っています。

長くなりましたが、
わたしの「SNSから離れてみたメリット」は
上記↑のことがありましたが、
逆に「デメリット」もありました。


この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

ここから先は

2,781字 / 1画像
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?