見出し画像

大切すぎるから心配しちゃう

今朝、起きたら、
ふみちゃん(夫)がいませんでした。

わたしはきょう、
謎に3:30に一度目が覚めてしまい、
その後二度寝して、結局8:00に起きました。

ここ数日は6:00か6:30には起きてたので
「たっぷり寝てしまった!」と思ったんですが、
その時すでにふみちゃんの姿がなく、
「ふみちゃんがいない!」というだけで
たまらなく不安になってしまったのです。

その後その不安感からか、三度寝はできず、
歯を磨きながら
家のあちこちを探し回ったのでしたが、
ふみやの姿は見当たりませんでした。
(早起きしてマックで読書していたそうです!)

こういうとき、わたしは、
「自分ってさびしがりやだなぁ」と思います。

基本的に「ひとり」が「さびしい」タイプで、
実家に住んでいた頃も、
朝起きても誰もいなかった時は
なんだかすごくさびしい気持ちになっていました。

きっとこういう場合、
「わーい!ひとりだ!自由気ままに、
おうちでひとり時間だ〜!」
と思うタイプの人もいると思うんですが、

わたしは「突然」「思いがけず」
「ひとり」になると、
なんだか取り残された気持ちになって
「さみしい」と感じてしまうっぽいです…。

あ、ちなみにいま思ったんですが
「寂しい(さびしい)」と
「淋しい(さみしい)」の違いって、
なんなんでしょうね?!

↓さっそく調べてみました!

【寂しい】
物足りなさ、ひっそりした様子、
孤独感などの幅広い意味を表す語。

【淋しい】
人が孤独を感じているニュアンスで用いられる語。

だそうです。
(ということは「淋しい」は、
人に対して限定的に使うのに対して、
「寂しい」は、たとえば
「財布が寂しい」とか「寂しい街」とか、
人以外にも使える形容詞なのですね!)

ということで、
きょうのわたしの場合は「さみしい」の方が、
しっくりくるニュアンスかもしれません。
まあそんな学びはさておき。

みなさんは「さみしさ」を感じた時、
どんなことをしますか?

わたしは「さみしい」と感じた時、
主にふたつの行動をとります。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

ここから先は

2,343字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?