見出し画像

人のこと考えちゃうのは自分のことで暇な証拠

朝5時にふと目が覚めて、
まず真っ先に思い浮かんだことが
「きのうnoteでたまたま読んだ誰かの記事」
のことでした。

その内容が、
自分的に強烈だったのかもしれませんが、
こんなことが朝一番で頭に浮かんだ時、
「朝から人のことを考えている、、!!!」と
衝撃的な気持ちになったのです。

最近わたしは
「人のことを考えてしまう」と言いますか
「人のことを気にしちゃう」ことが
よくあるなぁと思います。

たとえばもちろん、
苦手な人の苦手なところだったり、
最近言われてちょっと傷ついたことだったり、
(まあそういう負の要素は思い返しがちですよね)

そういうのだけじゃなくて、
「あの人何してるかな」的なことや
「最近このお客さん来ないかなぁ」とか、
「きょうはこのお客さんが久しぶりに来るんだ」と、
くる前からドキドキしたりとか。
(接客業だからお客さんのことを考えるのは良いこと?)

まあとにかく、
あれこれ誰かのことを頭に浮かべては
「ちょっと!人のことを考えてる時間があったら、
自分のことで忙しくしなさいよ!!!!」と、
自分につっこみたくなる時が、多々あるのです。

たぶん、
自分のことより他の誰かのことを考えてしまう時って
「自分のことで忙しくない証拠」なんだと思います。

逆を言えば、
そういう時の自分は「暇」なのかもしれません。

たしかに最近のわたしは、心が「暇」です。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

ここから先は

1,686字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?