見出し画像

僕は、君の言葉を聴きたい。


僕の右耳は夢見がち。


すきな音楽と声がずっと流れていて、いつも楽しく過ごしている。「やりたいこと」のため、早口の言葉を拾い集めて頭の中にファイルしていく。


僕の左耳は現実主義。

誰かや「ナニカ」の声を聴いて、頭と心で分析して過ごしている。「やるべきこと」のため、難解な言葉を拾い集めて紐解いていく。



右耳は僕を助けてくれる。

左耳の「現実」が、僕を「ナニカ」にしようとするとき。



左耳は僕を引き留めてくれる。

右耳の「夢」が、僕を「その場所」から連れ去ろうとするとき。



右耳も。左耳も。

僕の耳だ。



何を聴いて、どんな言葉を拾い上げるのか。

その言葉を、どう捉えるのか。

頭で考えるのか、心で感じるのか。

僕の自由だ。



僕は、こう想う。
僕は、こう感じる。
僕は、こういう言葉を遣う。



ある人が聴いた僕は?

素直で、愛想が良く、何でも出来る人。

ある人が聴いた僕は?

我儘で、無愛想で、何をやらせても不完全。



誰かが作った僕は、「本当の僕」とはかけ離れている。



言葉が、人を作るのかもしれない。

言葉と行動が、その人を表現している。

行動の結果が、その人の力量なのかもしれない。



じゃあ、その人の「気持ち」は?



「こころ」は、どこにある?



「こころ」は誰にも見えない場所にある。

「気持ち」は言葉にしないと伝わらない。




言葉には、「気持ち」と「こころ」が隠れている。

だから、このふたつある耳で、聴き逃さないように。言葉を拾い集めるんだ。



もう一度言う。

「気持ち」は言葉にしないと伝わらない。



だから言うんだ。

「すきだよ」も。

「だいすきだよ」も。



「嬉しい」も「哀しい」も。



「ありがとう」も。

「ごめんなさい」も。




今日も僕の耳は、夢と現実を行ったり来たり。

すきな音楽と声と。
誰かと「ナニカ」の言葉を拾っている。




「気持ち」と「こころ」を失わないように。




「僕」を見失わないように。








最後まで読んでくれた、優しい誰かさんへ。
Qさんのすきな音楽だよ。

♪−−−−−−−−−−−−−−−♪
 RADWIMPS/愛し
♪−−−−−−−−−−−−−−−♪

Youtubeなかった(?)から、どこかで聴いてみてね♪

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」