見出し画像

自然の力に癒される。

昨日からずっと、胸の内にある渦がなくならない。あまり弱音を言って良い立場でもないので(noteでは甘えまくって弱音吐きまくりですが、、、皆さまありがとう)、自分の中のまあるい澱みに蓋をして、ついつい励ましの言葉や前向きな発言をしたりするけど、これ説得力皆無じゃない?と、さらに葛藤。

本日は、外出せねばならず目的地についたものの用心に用心を重ねた結果、アポイントメントよりだいぶ早い時間に目的地にご到着。

どうしたものかと駅前の看板を見てみれば、近くに神社があったので参拝することにした。

想像したより立派な神社で、石畳を登らなきゃ本殿には辿り着けないという、本日ヒールの私にはなかなかハードな道のり。
転んだら洒落にならない。

苦労してたどり着いた場所は、木々と本殿、差し込む光に神社特有の静寂。
きちんとお参りをして、迷った時の神頼みという安直な考えで御神籤を引いてみた。

結果は小吉だったけど、書かれている言葉はまさに今の私の進むべき道を助言してくれるようなもので、単純かもしれないが少し心が軽くなった。

お参りをした後、ベンチに腰掛け時間を潰していたのだけれど、不思議なものであぁいった場の空気には癒し効果があるようだ。

不安が全て消え去ったかというと、そんなことはないのだけれど、とても軽くなった気がする。その証拠に、昨日よりだいぶ落ち着いて、前向きに思考を巡らせることができている。

なんだろ、やっぱああゆう神聖な場の空気って力貰えるね!

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #不安 #不安解消 #自然 #自然の力 #神聖 #神聖な空気 #空気 #清浄 #お祈り #神頼み #御神籤 #おみくじ #癒し #弱音 #神社 #参拝 #葛藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?