見出し画像

なんだったっけー?

バリバリの文系である。
高校は文系クラスだったし、大学は文学部だった。とはいえ、数学の基礎は身についている自信はあった。
赤点取ったことないし、通信簿も悪くなかったし。基本の問題は解けてたと記憶している。

今日何故か職場で数学の問題の解き方を聞かれた。意気揚々と解答しようと思ったのだけれど、仕事算ってどう解くんだっけー!?
xとかyを使うのは分かる。分かるが問題自体がちょっと捻りが入っていて、もうワンステップが必要になってくる。

見覚えはある。
こんな問題を過去解いていた気がする。
が、解き方が分からない。
なんだこれ、めっちゃ悔しい。解けないのスッキリしない。

業務ではないから時間をかけるわけにはいかないし、そもそも解く義務もないのだけれど、なんか気になる。
ずっと頭の中に数字が浮かんでいる。
やだー、これ、落ち着かないやつ!スッキリできないやつ!

ということで、問題を持ち帰ってみることにした。時間をかけたら解けるかな?
これ、解けないと気分良く寝付けない気がする。
あかん、数字に捉われた!

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #数学 #数字 #問題 #解答 #仕事算 #数式 #スッキリ #文系 #基礎 #知識 #基礎知識 #学習 #解き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?