見出し画像

カツオの概念が変わった!

高知出身の友人から、カツオをいただいた。
ピラティス行って、デパートで美味しい物巡りして、帰宅しようとしていたタイミングでカツオをお届けにあがりたいという連絡が。

地元の駅まで来てもらうのは申し訳ないので、途中の駅で待ち合わせ。
私の方が早く待ち合わせ場所に到着したこともあり、待っている間に必要な薬味などを確認。

玉葱、にんにく、大葉に茗荷、小口ネギ、、、駅前にスーパーがあったことをこれ幸いと買っていく。

その結果、友人と落ち合う頃には、カツオを食べる準備が出来ていた。だって、せっかくなら最高の状態で味わいたいじゃない?

駅で無事友人と合流し、その場でカツオを受け取った。お互いこの後用事がある為、どこかお店に入るとかではなく、立ち話。

魚を受け取り、そのお礼にと明日のおやつにしようと今日購入したお饅頭とフィナンシェを渡す。
時間がない中での物物交換。なんか近所のおばちゃんみたい。

帰宅して早速いただいたカツオは驚くほどに美味しかった!生臭さなんて微塵もないし、歯応え、舌触り、どれをとっても最高、もっと言えばカツオと共に渡されたタレがこれまた美味しかった!

結構な量をいただいてしまったので、半分は明日食べることにした。今から明日の夕飯が楽しみである。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #カツオ #鰹 #玉ねぎ #玉葱 #にんにく #大蒜 #大葉 #茗荷 #ミョウガ #小口ネギ #生臭い #歯応え #舌触り #タレ #物物交換 #立ち話 #井戸端会議 #薬味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?