見出し画像

本当の自分を思い出すには

はじめまして。
わたしは20年ほどうつ、社会不安障害、双極性障害、離人症など多数山盛りに病んで苦しんできました。
今つらいあなたのこころにほっとする時間が少しでも増えるように願いを込めて、わたしが本来の自分を取り戻した方法を記します✨


〜なぜ自分が何を考えているかわからないのか〜

うつの渦中に深く落ちてしまうと自分が何を考えているのかわからない現象がおきます。
「AとBどっちがいい??」と聞かれてもすぐに言葉が出てこないことが増えて優柔不断になり、簡単な質問も答えが出せない自分に焦り、しまいには自分の答えが出てないのに適当に答えを出してしまって後悔する、なんて事をよくしました💦
自分が何を好きで何に惹かれるのかは人生の道筋を作るものなので明確に理解しておかないと迷子になります。

ではなぜ自分の心が何を感じているかわからないのでしょうか?
それは長い間の自己否定によるものです。

うつや毒親や虐めなどで自分を守るために他者を常に優先する必要があった方はいつも自分の事を後回しにするため自分の心がわからなくなるのです。
「私なんて価値がない。存在する意味もない。」と繰り返し思うする事でその思考が脳に刷り込まれます。
そうすると「価値のないわたしが考えて出す答え」=「価値がないもの」と自己認識されて脳に刷り込まれていくのです。
自分には価値がなく、周りの人達は価値があると自分で認めてしまってるので思考の軸の基準が自分ではなく他人になりやすい状態です。
他人軸になると「自分の考え」を出すというより、「他人が求めている答え」を探して答えるようになっているパターンが増えていきます。
他人がわかりやすく「Aが正解だ」という雰囲気を出してくれていたら自分もAと答えを出しやすいのですが、他人が複数いて各人がそれぞれAやBやCの答えを求めていたり、他人がAかBか悩んでいるという状況のなか、他人の考えの中で1番ベストな答えを導き出さなければなりません。
この答え毎回正解を出せるでしょうか?
無理ですよね。頭がパンクしますよね😢
結局、他人の考えている事などわからないのに推測して答えを出すには限界があり、答え合わせが終わるまで気持ちが落ち着かず、そもそもその選択した結果には自分の気持ちが入っていないので楽しめないのです。


〜自分が何を感じているかを知る〜

ではどうしたら自分の心を知れるのでしょうか?
びっくりする程簡単な方法でわたしは長い間わからなかった自分を知ることができました。

病んでいる時のわたしは全てに疲れていて喉が渇いたら思考停止して横にある飲み物を飲む、という行為を繰り返していました。
お腹が空いても家にある適当な食べ物でお腹を満たす事しかしていませんでした。
わたしはその時"何を欲しがっているのか”をちゃんと考えずに、飲む、食べる、その他の行動をしていたのです。
疲れてしんどくて価値のないわたしは食べ物や飲み物ですら自分の軸で選択していなかったのです。

まずは自分が好きな飲み物をいくつか用意します。
カモミールティー、ジャスミンティー、蕎麦茶、コーヒー、玄米茶など選択肢を常にいくつか用意します。ちょっといつも高くて手が出ないものも入れるとご褒美感がでます。
そして喉が渇く度ちゃんと全種類を目の前にして手に取って向き合い真剣に考えます。
「わたしは何が1番飲みたいのかな?」って。

そして飲んだ後はちゃんと「そう、これが飲みたかった〜」になるのか「これじゃなかったな」なのか答え合わせをちゃんとしてみてくださいね。
これ自分を知るためにとても大事です。
自分の心と照らし合わせた正解を見つけていく。
自分の中の正解を積み上げていく事で自分の力を取り戻していけます。
ハズレでも怒られる訳じゃないしなんの責任も感じない自分へのお茶選びという選択に超真剣に全力を出すのです。笑

はじめは何が飲みたいのかすらぼやけていてティーパックを目の前にしてどれだろう?と悩んだりもしました。

でも何度も答え合わせを繰り返すたびにゆっくりじんわり感覚が戻ってきたのです。それと同時に自分のためにお茶を入れ、飲むことで自身を癒すことが出来るんだという事にとても感動しました✨

そうすると次は食べ物を何を食べたいか考えてみようになりました。食べたい物がわからない時はじーっと待って、お腹が空いてくると食べたい物が明確になりやすいので焦らず待ちます。
自分の食べたい物がわかったら自分で買ってきたり作ってみたり用意してあげて頂きます。
この自分のために使う時間と労力のおかげで、心からご飯を「美味しい」と思えるようになってきたのです。
思考停止してお腹を満たすために食べていた時とは全然違い、ごはんがとても美味しくこころが豊かに感じて感動しました。
だんたん料理が好きになり工夫が増え、食べる事を楽しみ、気が付いたら家族にも褒められるようになり、なんだか心もどんどん満たされていきました✨
とはいえ、面談くさがりなので品数が多い訳でもありません。本当に食べたいと思って美味しいおかず1品つくれたらもう勝ちと思ってます。笑
おかずとご飯だけでしあわせになれるならそれでいいじゃないですか🤭


〜本当の自分と出会うことで何が起きるか〜

ここまで来たとき気がつけば日常で色んな事に対して自分の考えている答えが前よりグンと明確になっている事に気づきました。
洋服、好きな物、行きたいところ、したい遊びがぼやけてわからなかった時と全然変わっていてわかるのです。
もうここまで来たらひとつづつ手に入れやすいところから手に入れていきます🥰
好きな服を買い、行きたい所に行き、遊びたい事をして過ごす。この繰り返しでもっともっと自分をより深めていくと人生の目指す道も明確になっていくんだろうなぁと思っています。

好きなものを今飲むことができない、食べることができないとしてもその気持ちがある事を気づいてあげるという行為が大事です。
自分の気持ちに気づいて理解してあげたらいいのです。
その時満たせなくてもいつか叶えてあげるとあなた自身と約束してあげて下さい。
そして約束を叶えてあげた時にはあなたはより深く自分の軸で生きられるようになるはずです。


ここに記したことは失敗することもなく、お金も掛からず、誰もが毎日、飲み物を飲むのでとても合理的なんです。

長い間、自分を苦しめてきた人と急に仲良くすることが難しいように、何かを始めて「あっという間にすぐうつが消えた」というのは少し無理があります。ゆっくりですが本来の自分に確実にひとつひとつ階段を登るように近づいていくトレーニング?になります。

そしてあなたが自分の中にいる本当のあなたのこころを見つけたらそれをとても大切にして願いを叶えてあげたり、育ててあげてください。
しわあせを感じるこころを持っているのが本来のあなたなのです。
自分を責めたり虐めたりする思考にとらわれず、しあわせを感じれるそのこころを軸とし、育てることで縮こまっていた本当のあなたがいつの間にか自分自身となり、伸び伸びと自己表現でき、新しいことにも挑戦する勇気が湧いてきます。
本当のあなたを愛して大切にしてあげてください。

あなたが本来のあなたを再び取り戻してしあわせを感じるこころを手に入れられますように✨ 
また胸を張って堂々と人生を力強く歩いていきましょう✨

〜お茶を選ぶ事がなぜしあわせに繋がる仕組み〜

今までわたしなんて幸せになれない、その一本道しかなかった思考が「飲み物を選ぶ」という行為を通していくつもの選択肢がある事が脳にインプットされていきます。これは繰り返すことで脳に刷り込まれていき、物事にはすべて選択肢があると視野の広い見方に変わっていきます。

またお茶を入れて飲んで安らぐという行為は、自分が行動した結果、いい事が起こったという成功体験になります。心と体を使った成功体験は深く自身に根付きます。
大切な自分のために時間を使ってあげるのもとても愛のある事ですよね。

そしてお茶を通してあなたはあなたを知っていきます。あなたの好きな物、求めている物が明確になると沢山の道の中でもあなたは心に従ってちゃんと道うを選んで行くことが出来るようになるのです。

あなたはあなたをしあわせにする道をいくつも作ることが出来るし、その中でも一番気に入った道を歩いて行けるのようになるのです🥰

#うつ #うつ病 #双極性障害 #社交不安障害 #自分軸 #他人軸 #離人症 #本当の自分 #自分を愛する #自分を知る #自分責め #毒親 #自責 #自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?